昨日は第68回健康教育スキルアップ研究会。
初参加の方も多く、全国からコロナ禍で健康支援を頑張っている
保健師、看護師たちがご参加下さいました。
昨年の5月に初めてオンラインで研究会をし
初めてのドキドキオンライン研究会から、
研究生たちでオンラインで研究会を運営できるまでになった1年でした。
私もこの1年で数多くのオンラインでの講演や研修をして、
初めてオンライン開催をする主催者を、私がサポートするようにもなりました。
オンラインでの健康教育をゼミで伝えるようになるなんて、
またこのテーマで登壇するなんて思ってもなかった1年前。
私のこれまでの研修の失敗や成功体験から、お伝えし、
参加者全員で「オンライン健康教育 成功の極意」を考えました。
今回から初の試みで、研究会終了後の交流タイムを設けました。
ほとんどの方がそのまま残って下さるという状況に…
可愛いお子さんを抱っこして参加の方もいたり
和やかな交流タイムになりました。
これは毎回開催します^^
動画配信にはない、リアルタイム参加で得られる価値を感じていただける
研究会になったのではないかと思ってます。
研究生たちの見事なチームワークのおかげで安心して講義に集中できました。
まだまだオンラインには苦手意識がある方を学んだ人がサポートし、
コロナ禍での健康教育が良い形で進むことを願ってます。
次回もオンライン開催です。
7月10日 10時~12時
「初めてやてみました!オンライン健康教育の実践報告」です。
弊社で学んだゼミ生2名に実勢報告をいただきます。
事例発表者:メタウォーター株式会社 中谷芳歌さん(保健師)
コマツ(株式会社小松製作所)本社健康増進センタ 岩﨑可織さん(保健師)
是非またのご参加をお待ちしています!
◆健康教育スキルアップ研究会
「心に響く!行動を促す!勇気づけ保健指導®&健康教育ハンドブック
~「健やかで幸せな人生」を支えるマインドとスキル」
マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版
(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)
プロフィール
セミナー・講座
研修・講演
取材・執筆
保健師・看護師などの講座
ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
お問合せ