昨日は福島県警察本部様からのご依頼で、

子育て中の男性職員の方を対象にした仕事と育児の両立支援の研修に登壇。

 

その名も「イクメンタル講座」

70名もの方がご参加でした。


福島のテレビ局の取材も入り夕方のニュースに流れたそうです。

(私は新幹線車中で観ることができず、残念)

本日の朝刊にも掲載されましたと、ご担当者様が送ってくださいました。


これまでワーキングマザー、ワーキングペアレンツ、イクボス研修に

登壇してきましたが、男性だけを対象にした研修は私も初めて。

準備にも時間をかけて臨みました。

 

この企画は福島県警保健師の発案で開催に至り、それもまた嬉しいことでした。

 

これまで5年間、福島県警察の20・30代と40・50代の女性職員への健康セミナー

にも登壇させていただきましたが、それも保健師の方の企画。

今回は男性だけを対象にした初めての試みでしたのが、全国的にみても

このように子育中の男性だけを対象にした研修の実施は少ないと思います。

県警としても初の試みで素晴らしい取り組みだと思っています。

 

私の研修の後は、「男性職員の育児参加の促進について」をテーマに

福島県警の担当者の方からお話がありました。

これから男性も遠慮なく制度を使って、育児ができるようにと願います。

 

研修では、昨年実施した「働く母1000人実態調査」や様々なデータも盛り込み、

父親としての本音も語っていただくグループワークも入れながら、参加体験型の

研修を2時間。

警察職員だからこその仕事と子育ての両立には悩みもあると感じました。

 

メンタルケアについても講義しましたが、ご自身の心と体も大切に、パートナーと

共に小さな命を大切に健やかに育みながら、

これからも県民の命を守る尊い任務を誇りを持ってしていただきたいと願ってます。

 

ご受講いただいた福島県警の皆様、企画準備をして下さった担当者の皆様

本当にありがとうございました。

これからも皆さんの幸せな人生を心から応援しております!

 

◆加倉井さおりの講演・研修

 

【受講生募集中】

◆【受講者募集】3/7 第4回WOMANウェルネスライフ研究会
【私たち働く女性の健康支援実践報告~実践までのストーリー&取り組みから学ぶ」

【受講者募集】第62回健康教育スキルアップ研究会(令和2年3月15日)

「わたしの勇気づけ保健指導®実践報告~人を勇気づける保健指導を考える」【京都会場】

 

◆【2020年度受講者募集】<4月開講>勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ(基礎コース&実践コース)【博多・東京・横浜会場】(博多会場:満席キャンセル待ち)
◆【2020年度受講者募集】ウェルネス・ファシリテーター®養成講座<健康教育スキルアップゼミ基礎コース&実践コース>(博多・横浜・東京・京都会場)

【2020年度受講生募集】


マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

 

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版