先日の江の島での「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」で、

自分を愛するということの中で揺るぎのない自分軸を確立する

という話をしました。

 

それを植物に例えて

「種を信頼し、花が咲くのを楽しみに待つ」

という話をしたのですが、

それを聞いた受講生が終わってから

「あの話にドキッとしました。ベランダのコスモスの花の蕾、

なかなか咲かなくて、早く咲いて~と蕾を触って咲かせようとしちゃってました」と。

 

すると、翌日

「なんと、昨日はひとつも花が咲いてなかったのに、

今朝はこんなにも咲いていてびっくりです!

花も人も、それぞれのいいタイミングで花が咲く。

それを楽しみに待ちましょうと、昨日に続き教えてもらった朝でした」

と写真つきでメールを送ってくれました。


思うようにならないと焦ったり不安になったりします。

 

「ない」と思うと不足感を感じます。

でもすでに、自分の持ってる種にすべて「ある」と信じること。

 

ベストなタイミングで、花は咲く。

 

私が伝えたことを、こんな素敵なコスモスの写真とともに気づきを

伝えてくれた受講生に感謝。

 

それぞれの花が、ベストなタイミングで美しく咲く。

待つことは、信じること、育むこと。

そう、また確信しました。

 

【受講者募集】

◆11/30『育休ママのためのハッピーママ入門講座』in恵比寿

~ウェルネス・タッチケア®体験&ランチトーク~

 

◆【残席1名】10月開講 6期生募集

「愛して、学んで、仕事をする女性塾®」(アドバンスコース)

◆加倉井さおりの幸せ人生応援コラム~愛して、学んで、仕事をする

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版