昨日は柏市での講演会。

「ハッピーママ入門」を読んで「この言葉を働くママに届けたい!」

と熱い想いのメールでのご依頼が柏子どもの文化連絡会の役員の方から。

 

地域に根差した本当に健やかな子どもの成長を願って、

ボランティア活動をされていることを知り、私でよければ是非とお受けさせていただきました。


雨にもかかわらず、たくさんのママがお子様と一緒にご参加下さいました。

パパと一緒に夫婦参加も多数。

 

ハッピーママ入門に沿ってお話してほしいというご依頼だったので、盛りだくさんでしたが、

会場の皆さんにもインタビューしたりと皆さんにも参加していただいての2時間。

笑顔で皆さんご参加下さってましたが、途中、涙を流している方もいました。

 

最後の質疑ではたくさんの方がリアルな悩みを投げかけて下さいました。

 

 

皆さんの質問に答えながら、本当に日々皆さん、悩みながらも、迷いながらも

がんばっているのだなと、私も胸が熱くなりました。

 

今回は著書の販売までさせていただいたのですが、たくさんの方がお求め下さり、

サインもさせていただいたのですが、そこでまた皆さんとお話もできて嬉しかったです。

実はブログを読んでました、同じ大学出身です、とか、ある方から私のことを聞いて

ずっと一度講演を聴きたかったという方など。

講演だけでは、知ることがなかったことです。

有難い時間でした。

 

役員の方が最後アンケートや皆さんの声を届けて下さいました。

自由記載にはたくさんの想いがありました。

「心から軽くなりました、来て良かったです」とスタッフに声をかけて帰られた方もいましたと。

素直に、嬉しく思いました。


働くママと家族がハッピーであること。

 


これは私にとっての大きなテーマ。

より確信を得られ、また課題も見つけた一日でした。

 

女性活躍推進というこの時代の流れ。

でもそれは働く女性も家族もハッピーでなければと思います。

だからこそ

「愛して、学んで、仕事をする」という生き方を提唱したい。

 

女性活躍推進も働き方改革も、、「心とからだの健康」がまず大前提であり

そして、この政策が「健やかな次世代の育成」に繋がらなければ、

何のための政策なのかと思うのです。

 

このテーマは、私が伝えていきたいこと、そのもの。

 

企業研修だけでなく、このように地域の中で「働くママと家族がハッピーに」を

テーマに講演やワークショップを開催していきたいし、講演のご依頼も

お受けしていけたらと思いました。

 

私のできることで、社会にハッピーの輪を拡げていきたいと思ってます。

(photo:KayoKikuchi)

 

◆講演研修メニュー

◆講演実績

 

◆7/8【幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座】

~仕事も子育ても、自分らしく輝くために~

内容:幸せなワーキングマザーであるためのビジョンワーク
   ~ライフもキャリアも自分らしく!~

  *自分にとって本当に大切なことを明確にしていくワーク

 *3年後のハッピーなビジョンを視覚化するビジョンコラージュを作成

 

◆『育休ママのためのハッピーママ入門講座』in恵比寿

~ウェルネス・タッチケア®体験&ランチトーク~

開催日:7/13 (木)・9/11(月)11/13(月)

 

◆【満席・キャンセル待ち】

加倉井さおりのオープン講座~「愛して、学んで、仕事をする」幸せな生き方とは~(7月15日)

 

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版


小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版