昨日は「働く女性のための元気をチャージする!心とからだのワークショップ」
を横浜で開催。

女性が幸せに働き続けていくためには、心とからだの健康はとても大切なベース。

女性のライフステージや女性ホルモンの変化によって
心もからだも大きな影響を受けるもの。

今回はそんな女性のからだのこと、
そしてメンタルケアを学んでセルフケアに繋げていただく内容。
自分の心とからだに向き合っていただく時間をもっていただきました。


この中で瞑想、そしてウェルネス・タッチケア®も体験いただきました。
瞑想は14年前から、私自身実践していますが、
心とからだを整える上でとても役立つもの。

ウェルネス・タッチケア®の体験でも,
からだをゆるめることの大切さを実感いただけたようです。


(*3月9日にWOMANウェルネスカフェin汐留でウェルネス・タッチケア®体験を
しますので、ご興味ある方は是非ご参加くださいね)

受講者の皆さん、受講経緯を伺ったら、
それぞれドラマがあって本当に感動しました。
・看護師時代、患者さんの娘さんだった方と再会。その方に結婚のお祝いとして
この講座をプレゼントしたいとお二人でご参加下さった方
・私の講座を受講した方が、同じ職場の方にすすめて下さった一緒にご参加
下さった方
・7年前に私が地域で講演した時に受講して下さっていたという方
・起業するかどうか迷っていたら、私を紹介していただいたという方
…などなど…。
伺いながら、胸がいっぱいになりました。

本当にあたたかく、素敵な方々ばかりで
ワークショップもとてもあたたかな場になりました。

アンケートでは
「自分を見つめる時間が持てて良かった」「元気をチャージできました!」と
たくさん嬉しいお言葉をいただきました。


これから益々、皆さんが「健やかに、自分らしく、幸せに生きる」
ことができますように…。

(photo :Kayo Kikuchi)

【現在募集中の講座】

◆2/6、2/26 幸せなワーキングマザー☆コミュニティ主催コラボ企画
[親子でパン作りワークショップ~親子で幸せな時間を]

◆3/9WOMANウェルネスカフェin汐留
「ふれることで元気になる!~ウェルネス・タッチケア®体験」

◆ウェルネス・タッチケア®講師養成講座【定員5名】<残席4名>
4月16日(土)・17日(日)10時~16時 2日間1コース
*上記の詳しい内容、料金はこちらをご覧ください。


◆2016年5月開講!幸せなワーキングマザーになる!ライフ&キャリア講座

◆愛して、学んで、仕事をする女性塾®【定員6名】
13時半~16時半
土曜コース:10/22 11/12 12/10 1/14 2/25 3/11(横浜)
火曜コース:10/25 11/2212/20 1/24 2/21 3/21(恵比寿)