ネット障害でパニック | りんこクレア こころね、あったか占い 

りんこクレア こころね、あったか占い 

幸せの道案内、宿曜占星術師範のりんこクレアです。
占いはHAPPYに生きるためのもの
少しでも楽しく美しく生きるため月占いを日常に取り入れてみませんか。


個人セッションはこちら
http://www.heartwarm.link/

最近はコロナの自粛で#ステイホーム、#リモートワークに切替えて家で仕事をする方が多いですがね

TVもリモートでの放送やドラマやライブも昔の番組が見られますひらめき電球

一昨日のこと、オンラインレッスンや
リモート講座など、仕事をしていたら、
いきなりネットが繋がらなくなってしまいました叫び
メールも開けず、YouTubeも見れず、
原因はなんだろう、と最近Wi-Fiも安定してないから、すぐ修復するだろうと
思っていたら、全く繋がらないあせる

原因を探ろうと考えて、そうだ!夫がプロジェクターを購入して、ホームシアターにすると言って、Wi-Fiに繋げると言っていた!

以前Google Homeに繋げた時も、安定しなかったためそのせいだと思い、一旦全てのデバイス解除してみたけどダメ汗


そうだポケットWi-Fiがあったので、
とりあえず設定する。
容量が少ないため、ポケットWi-Fiはすぐなくなり、再ログインのパスワードを忘れ、最悪の状態ビックリマーク

現在のネットは2008年にJ〇〇で契約したもの。電話もTVもネットもセットされてるプランです!
考えたらその後アフターフォローの連絡は全くなし、当時はネットが繋がらなくても、そんなに支障はなかったんです。

現代はいかにオンラインやネットの世界に依存していることをつくづく認識しまた。

しかし家の中でパソコンに詳しいのは、こんな私だけ、息子はオンライン講座があるから、早く繋げて!とか夫はおれは何も操作してない!とか!家庭の中でイライラと叫び合う!最悪の状態!

J〇〇のサポートセンターに電話しても、コロナの影響か待っても全く繋がらず、ルーターの会社に電話しても繋がらず!どうにもならない。

ネットに詳しい知人に連絡して、こういう時は焦らずに、一つづつ確認していくこと!と言われたのが、唯一の救いでした音譜

まずWi-FiのIPアドレスをブラウザに入れて、管理画面に入る。
またスマホでfingというアプリから、Wi-Fiがどの機種とつなげているか、確認する。
パソコンでシステム環境設定で、ネットワークを確認する。さながらシステムエンジニアリングになった気分ニコニコ

ルーターを初期化して、再起動など、2日間かけて、検証した結果、Wi-Fiには原因がなく、インターネットに原因があることが判明しました。サーチ

でも、J〇〇はやはり電話つながらず、このままオフライン生活を続けることになるのかな?焦ってもしょうがないので、開き直って、昔のアナログ生活もいいかな、と思ったけど、やることはやってみようと思い爆弾

天井裏にある配線のチェック!
導線に異常がないかチェック!
モデムの再起動!
全て行った結果!

なんとなんと!元の状態に戻りましたアップ

現代はネットワークが使えるのは当たり前になってますが、当たり前のことが一瞬でなくなる可能性もある、ということを認識できたということですねわんわん