【 PCR⑪ 】上海|(2023.3) | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2023年 3月

 

🇨🇳 中国・上海

你好(ニーハオ)~ ☮︎︎☺︎*

 

 

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

アメーバ 前回のブログはこちら

 

 

 

 

 

 

地球 PCR編

 

 

 

数えてみるとPCRを受けるのは

今回で11回目電球

 (他の国での検査は記事の最後に貼ってます)

 

 

 

 

以前、中国に駐在中の友人家族が

現地でのPCR事情をインスタに載せていて

 

けっこう大変そうだな・・

と思ったことがありました。

 

 

 

今回コロナ禍以来、

はじめて上海に上陸したわけですが、

 

 

街を見る限り落ち着いてるし

何も起こらなければいいな

まぁ起こらないよねー👐🏻??

なんて話しながら向かいました。

 

 

 

 

 

 

日本人の駐在員さん

よく訪れるという上海のPCR検査場

 

 

 和睦家医院

United Family Hospital

 

 

 

病院は、清潔な施設で安心しました✨
 
日本語が通じるらしいけど
話しかけた人は、中国語オンリーでした。
 
でもまぁPCR自体は
言葉通じなくてもやることはほぼ同じだしね。

 

 

 

 

PCRはここではなくて

隣の建物だよとのこと👂

 

 

 

 

隣の建物

というのが、ここ下三角

 

 
 
 

テントの中には、

スーツを着た日本人のビジネスマンの皆さんの姿。

 

 
 

⚠︎ PCR検査は、事前予約必須ひらめき電球

 

 

 

上海PCR検査の流れ👃

 

① 身分証明提示&予約情報確認

② We ChatでQRを読み込む

③ 必要事項を係員の目の前で入力する

④ 料金払う

⑤ PCR検査を受ける

 

 

 

 

さてさておいで

 

この

③ 必要事項を係員の目の前で入力する

というのがやっかいで、

 

 

時間がかかるわりに、

事前に出来ない仕組みだったので、

 

 

係員の目の前でQRを読み込んで

長い項目を入力して、

と、サラリーマンのみなさんも

もれなく時間がかかってました⌚️

 

 

 

私たちは

PCRで何かあっても大丈夫なように

仕事を昼からに調整してきたので

これはけっこう時間かかりそうだね。

余裕を持ってきてよかったね〜

なんて話してました。

 

 
 
しばらく並んで待ってると
私たちの順番がやってきました。
 
 

手続き

 

① 身分証明提示&予約情報確認

 
 
さすが中国、

係員は防護服なども徹底しています。

 

 
持ち物といえば、念の為に、
日本指定フォーマットも持参。
 
 

 

② We ChatでQRを読み込む

 

③ 必要事項を係員の目の前で入力していく

 

 
 

 

④料金を支払う

一人当たり、

150元=3000円👛

 

 
 
隣のブースに移動して、窓越しに

⑤ PCR検査👃

 

 

 

 

私と夫と友人の3人だったのですが、

 

 

受付もQRの読み込みも、

係員さんの指示

一人ずつしか出来なかったんです。

 

 

私たちは、

言われた通りに淡々と入力中にっこり💭

 
 
 
 
 
 
ここで
ハプニングが起きました。
 
 
 
 
いきなり
喧嘩を
ふっかけられました

 

 

 

 

 

ずいぶん後ろから

流暢な日本語の大声

(でもカタコト)

 

 

 

「オイ!!早くしろよ!!」💢

 

「ナニやってんだよ!!!」💢

 

 「待ってんだよ!!!」💢💢💢

 

 

振り返ると、

そこには最後尾から大声で

 

 

罵倒してくる女性の姿

 

 

 
間に並んでいた方々(8名ほど)も
びっくりしていましたハッ
 
 
 
女性の隣には子供が2人いて、
旦那さんもバツが悪そうにしている。

 

 

 

 

 

こういうのって、

皆さんならどうしますか??

 

 

 

 

 

“嫌な気分にさせたこと“に対して謝るか

 

真後ろだった場合は

「先どうぞ」って通すのが、

大人なタイプで早いかもしれない。

 

 

ど、

 

 

100歩譲ってもこちらに非が見当たらない

 

とんだ人災なんですけど状態...

 

 

 

 

怒鳴られた私たち3人は、

 

こういうことに

ひるむタイプ

 

 

では、全くないので昇天

(なかなかタフなタイプ)

 

 

 

怒りに怒りでぶつけても

怒りしか生まないし

 

 

アワワっとなることも

悲しくも怒りも何もなく、

 

むしろ

「ダウンタウンの笑ってはいけない〜」の撮影ですか

って、笑わないように気をつけながら ✘

 

 

 

 

 

無駄なエネルギーを使わないよう

相手に反応してなかったんですよ。

 

 

とにかく早く終わらせようと

取り掛かって入力してました📱

 

 

 

 

 

 

 

 

それで引き続き、

罵倒してくるオバタリアン

 

 

 

 

「ダカラ遅いんだよ!!」物申す💢

 

「どけよ、そこ!!!」物申す💢

 

「後ろに並び直せ、バカ!!!」💢

 

 

 

 

さっきより、過激派。笑

 

 

 

最後尾で来たばかりなので

なぜこうなってるのか

状況が分かってないため

効率重視で沸騰してる模様🌋

 

 

 

 

 

ほんとに大声でわめいていたので

周りの方々に迷惑がかかってるし

 

なによりこの状況を勝手に

誤解されるのも嫌だねってことで、

 

 

 

 

凝視

 

モタモタしてたなら謝りますが。

 

決められた時間に来て

規則通りに係員の指示に沿って

やるべきことをやっていたまでです。

 

誰にも責められる筋合いはないし、

このシステムに不満があるなら、

まず責任者と話したらどうですか?

 

 

 

ということを、伝えた私たち。

 

 

 

 

 

 

黙った

 

 

かと思いきや

 

 

またオウムのように

簡単で粗悪な日本語を

あーだこーだ言って来るムキーッ

 

 

 

 本当に言葉が終わらない。

 

 

 

 

 

すると、

 

うるせぇんだよ

今やってるだろ、黙ってろ!

 

と別の場所から声が...ダッシュ

 

 

 

 

一瞬、

 

しーーーーーん

 

静まり返る会場

 

 

 

 

 

 

 

でも、すぐに

 

 

うるせえ?

オメーが

うるせぇんだよ!!💢物申す

 

 

と割れる声で

怒鳴り散らしていたのでした...

 

 

 

 

 

 

もう流石にみんな呆れかえり、

誰も振り向くこともなく、

なにも反応しなくなり、

 

大人しくなりました。

 

 

 

そんなことがありながら、

上海でのPCRを無事済ませ、

会場を後にしました。

 

 

 

 

 

過去のタバスコ事件を思い出しました(笑)

※このブログの後半に貼ってます

 

 

 

久しぶりに見ました。

 

 

地震・雷・火事・オバタリアン

 

 

 

「オバタリアン」

って生き物は、年齢は関係ない。

 

10代でもオバタリアン気質な人っているし

 

逆に中年〜シニア世代でも

一般社会マナーがあれば

女性、レディ、淑女、マダム、貴婦人のカテゴリー。

オバタリアンではない。

というのが持論です。

 

 

 

 

 

急ぐ事情があるなら、

自分の事情を落ち着いて伝えればいい。

 

 

 

 

子供の頃、読んだ

「オバタリアン」という漫画を思い出しました。

 

 

 

 

改めてこういう

「オバタリアン」にはならないぞ

と上海で改めて決心しましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

もしものためにと、

中国人の友人が撮り残した写真驚き

 

どこで使うねんだけど、頂きました..//

 

 

 

 

あなたがどれだけ

早く終わるのか

時間をはかりましょうか?⏰ニヒヒチッチッチ

 

 

↑ 歪んだ発想wwwオエー

 

 

 

 

 

 

いやー

やっぱり何かあった昇天

上海PCR編でした。

 

 

 

人のイメージは国イメージ

にも繋がることを忘れずに、

気をつけたいと思いますニコニコ

 

 

 

 過去のタバスコ事件はこちら下三角

 

 

 

アメーバ 中国編はこちら

 

 

 

 

アメーバ 他の国のPCRについてはこちら

 

 

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

 

また次のブログでお会いしましょう☺︎︎☮︎︎☺︎

 

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩