発酵あんこ作り in アメリカ | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2023年 1月 23日

 

🇺🇸 アメリカ・カリフォルニア州・サンフランシスコ

 

『 H e l l o〜 ☮︎︎☺︎⋆* 』

 

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

 

 

 

地球 発酵料理編

 

 

アメリカで「こうじ」が手に入ることがわかったので

発酵食品づくりを楽しんでますニコニコ

 

アメーバ 

 

 

 

 

アーユルベーダーを学んでる

あゆみちゃんが美味しいし

体に良いとおすすめしてた、

 

 

発酵あんこ

 

を作ってみましたつながるうさぎ

 

 

⚫︎ あずき 200g

⚫︎ 麹 200g

⚫︎ 塩 適量

 

 

無添加シンプルメニューカナヘイピスケカナヘイハート

 

 

日本から持ってきていた

大納言あずきを使いますグッ

 

 

黄色い花 あずきを優しく洗う

 

黄色い花 大きめの鍋にあずきを入れる(2.4倍に膨らみます)

 
黄色い花 沸騰したら、蓋を閉めて火を止めて20分おく

 

黄色い花 一度お湯を捨てる(渋切り)

 

 

黄色い花 あずきの5倍の水を入れて、中火で茹でる

※アク抜きをすると書いてあるレシピもあるけど、
アクの中に栄養素が含まれるので必要ないとも言われています
 
 
黄色い花 1時間ほど茹でて、手で潰れるくらいになったら

火を止めて、蓋をして30分置く

 

黄色い花 水分を切って、炊飯器に入れる(茹で汁は取っておく)
 
黄色い花 60度に冷ます

 

 

黄色い花 あずきをしっかり潰す

 

 

 

黄色い花 麹を入れて混ぜる(茹で汁を少量加える)

※茹で汁を加えすぎるとベチャべちゃになるので要注意

 

 

黄色い花 炊飯器の低温調理で、8時間とびだすうさぎ1

 

 

 

完成カナヘイきらきらカナヘイうさぎ

 

 

 

凍らせて保管雪だるま雪の結晶

 



 

私は茹で汁を入れすぎてしまい、

一度沸騰して水分を飛ばすという

手間がかかってしまいましたあせるショックなうさぎ

 

 

でも、結果的にまとまったのでよかったです星




 

肝心なお味は

あずきバーみたいで、美味しい照れ笑い



見た目は固く見えるけど、

実際はスプーンがすーっと入るくらい。

食べやすいです✨

 


お豆を好きでもない夫も

これは美味しいと言ってました。

 

 

アイスってどうしても添加物が入るけど、

これなら安心して食べられますねやる気なしピスケカナヘイ花

 

 

 

作り方は、こちらを参考にさせていただきましたウインク

 

 

 

 

アメーバ 家での料理はこちら

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

🌵 SNS

【 SNSまとめ 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩