移住2年目、夫から教わる距離感 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2022年 10月

 

🇺🇸 アメリカ・カリフォルニア州・サンフランシスコ

 

『 H e l l o〜 ☮︎︎☺︎⋆* 』

 

 

 

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

地球 気づき編

 

 

現在、サンフランシスコで生活中です♪



 

昨日の出来事を書きます𖤐ˎˊ˗ 






マンションの玄関で

誰かが落とした鍵を拾った夫

 

 


共通玄関を開ける鍵だけど、

誰のものかは不明です。




 

落とした人が困ってるだろうから

どうにか返してあげたいね


と話してると

 

 





 

夫が、こう言いました。

 


 

ベンが

4階に住んでるから

部屋に行ってみよう!しし座

 

 

楽しそうに4階へかけ上がる夫。

 

 





 

うんうん、

ってか、



え、ベンって誰?

友達??

 



 

何ヶ月も23時間

ほぼ一緒に行動してるので

 

 

いつ友達になったのかな?



ふと、気になって

 

 

ベンって誰だっけ??

いつ知り合ったっけ〜??

 

 



と聞くと、

 

 

マンションの

管理人の

ベンだよ〜しし座

(なに言ってるの)

 

 

と。

 


 

なにその、

 

昔からの

友だちのような

距離感!

 

 


 

そこで気づいたのです。

 

 

もし私だったら

” マンションの管理人のベンさんが

4階に住んでるからまずは

メールして鍵について聞いてみようか "

 

 


と言う感じで

一定の距離があるだろうけど、

 


 

 

(なに言ってるの)

(同じ時に) 

希泉も一緒に

知り合ってるじゃん〜しし座

 

 

と、笑ってて、

 




 

うんうん、そうだよね・・・!

 

キミとスタートは同じだよ。。


 

 

夫は一度知り合ったら、

もう旧友かのような距離感で

 

 

夫と私

人との距離感の違い

 

に気づいたのですおいで

 

 

 



 

アメリカ生活2年目。

 一緒に仕事してるのですが、

 




夫に仲間や友達が多いのは、

夫の方が長くアメリカで仕事してきたから

と勝手に思ってたけど、

 

 

 

 

そうじゃなく、

 


はじめまして!

 

からの距離、


計算でもなんでもなく

ナチュラルにつながり合える人

 

 





純粋な子どものように


いろんな人種の人と

自分を堂々とさし出して

友達として接してる



ということに気がついたのです。








現代の社会ではSNSの普及で

かつてないほど

営業目的や、マルチ商法で友人の人脈目的など


打算ありで人にぐっと距離を近づく


という虚しいこともあります



※ そういうのがニガテで、周りのピュアな人間関係を守るためにも私はやった事ないしこれからもやりません。






” ピュアな人間関係 “

というのは一生のモットーでありながらも



子ども達のようにはいかないのが

大人の社会。そう思ってたのですが、




夫を見て、やってる人いた!目の前に!

と思い、気付かされたのです。


 


思い出してみると、

私も 人 大好き で、

いつも人がいる環境を選んできたし

打ち解けるタイプだったのに、

 



社会で仕事をするにつれて

プロとしてこうしないと


という思いが強いあまりに、


ある程度一定の距離感を

保つようになったんだなぁと。

 

 

 

夫の姿を見て、

とっても勉強になりました。

 



アメリカでは

〇〇さん



と呼ぶ文化もなく

いわゆる年功序列重視!

とにかく敬え!

みたいな上下関係もなく


距離感あれば

Mr , Mrs , boss , サー



ですが、


目上の方でも

馴染みがあれば呼び捨てです。





仲の良い友達の

まで呼び捨てするのには

ほんとうに慣れなくて(笑)



私は『〇〇 San 』と

読んでしまいますが。。汗




でも、逆に考えると

みんなから呼び捨てされるのは

けっこう嬉しいものだったりします☺︎



小学生から呼び捨てされるのは

なかなかおもしろいw‪𐤔

 









そういえば前もそうだった。




日本のJETROからの依頼で

ある大型のものを

ロサンゼルスに送ることになり



FedEXに持っていってけど

規格外サイズってことで、

スタッフさんが1時間かけて

発送まで手伝ってくれたことがあるんだけど、




翌週もまた同じ

FedExにいったとき






夫が


「マイメンいるかな?」


と、探してて



え、マイメンって

前のスタッフさんのこと?指差し








見つけるやいなや


「マイメーーーーン」

と抱きつく勢いで歩み寄っていき、



思い出話をして(←1週間前のこと)



「この前はありがとうな!」


とめっちゃ嬉しそうに笑い合い。





最後に、チップを渡してました。


( 前は現金持ってなかったので )







スタッフさんも喜んでた☺︎






そう、

一度何かを一緒に成し遂げたら

マイメンなのです。









夫は、

笑顔や喜びだけじゃなく



時にはアメリカ人と

討論だってするし

喜怒哀楽がよく見える


なんというか、


人間らしさ丸出し。





ツアーの仕事で実感してたのは


他国でうわべでニコニコして過ごすって

簡単なんです。円滑で。角もなき。



難しいのは、

他国で生活の中に入り込んで



人間らしくさらけ出して←

関係を深め合いながら

お互い認め合って生きられる。


家族がそうやって育ったかのように

それって素晴らしいことだなと。


「だって人間だもの」です。





プロフィールにも書いたけど


私が思う

共存というイメージに


夫の姿ってかなり

いい線いってるのではと思ってるのです←何様



結婚する前は

こういう姿はわからなかったので

嬉しい発見です。





これからまだまだ続く

アメリカ生活。





わたしも見習って、

距離感殻をやぶっていきたいな

と思いますおとめ座

 

 



アメーバ カリフォルニア生活





 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩