チェンマイ✈︎『料理教室②ペースト作りとトムカーガイ(ココナッツスープ)』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

飛行機 2022年 4月 4日

 

 

 🇹🇭 タイ

 สวัสดีค่ะ (サワディーカー) ☮︎︎☺︎*

 

こんにちは、希泉ですおとめ座

 

 

アメーバ チェンマイに滞在してます☺︎

 

 

 

 

 

 

 

 

地球 料理教室編

 

 

 

オーガニック畑から摘んできた

香味野菜たちを持って、キッチンへ。

 

 

 

戻ったらテーブルの上に、
一人1コーナーセットしてあって
テンション上がりますラブ
 
エプロンと、
手作りのウェルカムドリンクも置かれてました!
 
このピンクの飲み物は、
畑に育ってるバタフライピーという
紫の色素が出るお花で作ったもので
レモンティーの味わい。
美味しいしかわいい。
 
image
 
 

 

畑に行く前に、

作りたいメニューを選んだので

それぞれの材料も運ばれきました!

 

 

 

 

最初に作るのが、

 

タイ航空 グリーンカレーペースト気づき

 

2012年にも作ったけど、

ほんと楽しかったのでまたできて嬉しい!

 

 

材料はこちら。

全部セットしてくれてるので

初心者にも楽々だし、インターナショナルクラスができるのも納得。

 

・赤玉ねぎ
・レモングラス
・ライムの皮
・にんじん
・ターメリック
・ニンニク
・胡椒
・ピーマン
・パクチー
・カランガル(生姜)
 
 
先生と一緒にやっていきます。
 

「チョップチョップ!!」

刻みます。

 

 

すり鉢に入れて、ゴリゴリと潰していきます。

 

ゴリゴリする作業、皮が硬く

潰れるには時間がかかるけど、その作業も楽しいラブ

 

 

10分くらいゴリゴリして出来上がり!

 

手作りのグリーンカレーペーストですクローバー

もう愛着しかありません。笑

畑がある家に住んだら、採れたてのハーブをすり鉢でゴリゴリして
家で料理。夢が膨らみますブーケ2
 
 
ペーストは一旦、裏に下げて寝かせて(?)
 
 
 
一品目が運ばれてきました。
火を使って、調理していきます!!
 
 
\ 一品目はスープ / 

タイ航空 トムカーガイ(ココナッツスープ)

を選びました気づき 

 

 

トムカーガイといえば、以前、クイーンエリザベス号で

タイのレムチャバンという港を訪れた時に

同僚の尊敬するもとこお姉さんが

屋台でさらっとトムカーガイ注文してて

めっちゃかっこよかったな

と思い出しました。

 

アメーバ  レムチャバン『地元の食堂へ』

その時のブログを読み返してみると、

「料理教室行きたい」と書いてありましたデレデレ

 

 
ヒマワリ トムカーガイの材料はこちら
・生エビ
・トマト
・きのこ
・玉ねぎ
・ライム
・パクチー
・ねぎ
・レモングラス
・コブミカンの葉
・カランガル(生姜)

・パクチーファラン(ノコギリパクチー)

・ココナッツミルク

 

 

 

先生に教え通りにカットしていきます音譜

 

①火をつける

 

②きのこ、コブミカンの葉、レモングラス、生姜を入れる

 

③玉ねぎスライス、トマトを入れる

 

④ココナッツミルクを入れる

 

 

⑤ 海老を入れて一煮立ち

 

 

⑥ 調味料を入れる

(調味料)

・ナンプラー

・砂糖

 

 

⑦お皿に持ってネギを盛り付ける

 

 

完成!!

 

パパッと出来上がって

あっという間でしたお願い

 

 

 

 

めっちゃ美味しいえーんラブラブ感動。

 
自分達で作った!
という達成感と、広大な敷地に
私たちしかいない静けさがまたなんか特別で
ほんと5感が大満足でした。
 
 
そうそうおいで
 

最初はトムヤムクンを選んだけど、

夫とかぶったので、トムカーガイにしましたニコニコ

 

 

私はこうやってローカル教室に行くことが大好きだけど、

夫とは今回はじめて星

 

夫は、もっとワイルドなものが好きなので、

(山の奥地で伝統を学ぶとか、早朝に地元の人と漁船に乗るとか)

 

 

こういう女性にも子どもにも優しいローカルも

心から楽しかった、また行きたい!

と感じてほしいなと思って、地味に盛り上げます🤫秘笑

 
 
 
でもこの一品で、早々
最高!!!と好きになってましたちゅー やったねw
 
 
 
料理はまだまだ続きます♪
 
 

 

 

アメーバ お次は、グリーンカレー作ります!

『チェンマイ✈︎『料理教室③ パッタイ&グリーンカレー』』2022年 4月 🇹🇭 タイ 『 สวัสดีค่ะ (サワディーカー)~ ☮︎︎☺︎⋆*』    こんにちは、希泉です   料理教室①②『チェンマイ✈…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

アメーバ 2011年のバンコク料理教室はこちらハート

 

 

 

 

 今日も読んでくださり

ありがとうございましたベル

「いいね」や「コメント」励みになっています^^♡

ぜひ、「フォロー」もお願いします +*

 

 \  最新記事をお届けします /

「公開フォロー」嬉しいですコスモス

 

 

 ♥   B I G    L O V E   ♥ 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています+*

 

Follow me

  My Instagram 👇 クリック

 

 

ROOMにグッズ

載せてます🏡 クリック

 

 

 

💝 自己紹介

【 希泉プロフィール 】

 

地球 海外仕事旅

【 Travel Log 】

 

५✍🏼 インフォメーション

Info

 

ベル

ご質問、お問い合わせは

お気軽にこちらまで ✈︎ メッセージ 📩