【 渡航 】東京⇨アメリカ入国審査 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

※2021年2月某日の、時差投稿です。
 
 
 
こんにちは、希泉ですおとめ座
 
 
地球 飛行機 日本
*
*
*
 
10時間くらいのフライトを経て
 
サンフランシスコ空港に到着 アメリカ
 
飛行機はすんなり降りれて、流れに沿って進み、
 
 
アメリカへの入国審査へ。
 
私たちの順番が来るまで、1時間くらいでした。
 
 
 
コロナじゃなくとも、入国の際は、
(VISAを持ってる人でも)
 
「アメリカに何しに来たのか?」
目的は聞かれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本 
実は今回の渡航前、日本に所在するアメリカ大使館に相談しました。
 
 
コロナの特殊ななかで、
 
「何しに来たか?」の理由、
夫は数年アメリカでビジネスをしているので問題ないとしても、
 
理由が、”家族”の私も、コロナ禍で入国できるのか・・?
 
と、ふと頭によぎったからですパー
 
 
入国時のいちばん最悪の想定では、
「コロナ禍なので、奥さんは日本で待機しててくださいドクロ
 
 
トンボかえりさせられ、
離散家族になったらどうしよう・・・とえーんハッw
 
 
 手
 
 
 
 
 
 
アメリカ大使館に聞いたのは、この2点。
 
「日本からのアメリカ渡航制限はどうなってますか?」
↪︎ ホームページに記載の通り、直近で中国や特定の国に行った方はNG。
それ以外は通常どおり入れる。
 
「入国審査で帰らされた事例はありますか?」
↪︎ 特に確認されておりません。
 
 
そんな内容でした。
話を聞くことで少し不安が解消されたのを覚えています。
 
 
 
 
 
 
アメリカ 入国審査で
 
通常のパスポートと税関申告書、
滞在先の情報と、PCR検査の陰性証明書の英語版とを手元に持ってスタンバイして、
 
いざ、入国 !!
 
 
 
 
 
 
5分くらい色々聞かれたけど、
問題なく、スムーズでしたガーンラブラブ
 
 
 
コロナ禍で、”観光”で来る方はおそらくほぼいないかなと思いますが、何か特別なVISAがない方でも、入国可能な雰囲気でした。
 
仕事で来られる日本人も数名見かけましたが、VISAなしで3ヶ月未満の滞在の方の場合、”ショートビジネスミーティング”と伝え、会社の情報や仕事内容など色々答え、通常に入国できたとのことです。
 
 
 
 
 
 
そういえば、
 
PCR検査の陰性証明書の提示は求められず。
私も夫も、あれ?確認しないの?キョロキョロハッ
 
と拍子抜けしました。
 
せっかく高いコストかけて英語バージョンの取得してきたんだから、見てよ!と思いながらねー
(15,000円を2回受けてるから、二人で4回分で、6万円・・・💸)
 
 
 
 
 
 
それより、入国スタンプをもらって、審査も終わってるのに、
 
 
入国審査のおっちゃんと、
どこ生まれ〜とか、東京の食べ物のこととか、
審査官が喋れる日本語の話に付き合ったりと、
5分くらい、雑談パグ
 
 
 
 
 
 
終わって、
 
近くで待っていた夫から、
 
・・相手にしないでも良いよえービックリマーク
 
 
と言われましたゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
イギリスで拘束されたことがあるから
入国審査官とは、誠実に話すようにしてるんだよね

 

 

 

 
 
 
 
 
 
流れてくるスーツケースを受け取り
カートに積むと、結構なボリューム
 
 
ナゾの人 税関を通過するとき、
食べもののこととか色々聞かれるのでは・・
と思ったけど
 
 
運良くスルーされましたてへぺろアップ
 
 
 
夫の友人のRさんが迎えにきてくれて、
荷物を運んでくれたのがありがたかったです。
 
 
透明のフェイスシールドマスクをプレゼントされたのと、車内でRさんが何度も98%の強いアルコールを頻繁に手につけていたのが印象的で、
 
コロナよっぽどひどいんだろうな・・・
 
と、覚悟したのですが、
 
 
 
 
 
 
 
サンフランシスコ市内が
   先週感染者数、0人を記録
 
 
と聞いて、びっくりびっくり
 
 
信じられなくて、
3回くらい聞き直しましたびっくり
 
 
 
色々覚悟してきてただけに、本当に驚きました。
 
 
自分たちが見ていた情報って・・
と改めて考えさせられました汗
 
 
 
 
 
 
サンフランシスコ市内を走ると、
 
ぜんぜん人がいない。
 
これは感染、しようがない。
 
 
と感じました。
 
 
 
 
 
 
 
滞在ホテルに到着。
 
従業員の方も、ソーシャルディスタンスや、頻繁に除菌だったりも徹底してて
 
 
東京と比べるとサンフランシスコの感染意識は、すごく高いなと感じざる得ませんでした。
 
 
 
 
Rさんの奥様から、
下のセットをいただいてありがたかったです。
 
 
 
今回日本から、
手土産をいくつか持ってきていて、
渡せてよかったですウインク
 
 
 
 
夜は、食料調達のために

ホテルから歩ける距離にある、ホールフーズへクローバー

 
 
人が全然いなくてびっくりしたのと、
野菜棚などが、少し廃れてる感じ?
あまり人が来なくて手入れされていないような感じが伝わって寂しい気持ちになりましたショボーン
 
 

この一番下にある生オレンジジュースは激うまですオレンジ

 

 

 

ブルーボトルコーヒー

 
 
バニラコーヒー
 
夫はビールも。
 

デリ。

 
 
 
 
食べ物にありつけるかもわからなかったので、この日は十分満足でした。
 

ブロッコリーのサラダが美味しかったのでまた食べたいですニコニコ

 

 

 

 

 

2月の簡単な備忘録でしたが、

参考になれば幸いですおとめ座

 

 

 

 

 

 

 

 

    B I G    L O V E       

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!

 

 

飛行機地球ピンクハート

 

このブログは

♥ デュアルライフ  ♥ 地球のこと etc..

気ままにお届けしています

 

 

  My Instagram 

 

 

いいねやポチ励みになります♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

 

 

はじめての方へ自己紹介 (*'-'*)

【 希泉プロフィール 】

 

今まで訪れた海外

【 Travel Log 】