石巻『到着~お宅へ』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎



東北 石巻ボランティアへ


実は
地震の時は船に乗ってたし
帰国したばかりだったから
日本情報不足。

その中で
自分は現地に必要なのかな?
とか
放射能は大丈夫?!
とか
色々考えたし
知り合いからボランティアに行かない理由みたいなんも聞いて
ネガティブなことが頭によぎったりしたけど・・・


何が出来る出来ないを頭で考えることは
実に無駄な時間だと思った。

そうやって考えたりしてる間にも
実際苦しんでる人がいるわけだし

いま東北には
とにかく人手が必要なんだから

『出来ない理由を考えるより出来ることから始めよう』

そう思って

行ってきたよ。

夜中にバスで出発して
朝方石巻着

まず公園の綺麗さに驚いた。
◆*+。ひちょにっき。+*◆


被災の姿が見たかったわけではないし
誰かがこの間に一生懸命掃除したと思われる
この公園に希望の光を感じました。

学生がこの道を通って通学してた。

寝泊まりする基地は
専修大学の外でテントと聞いてたんだけど
急きょ
カスカファッションという工場に変更

野外じゃないことに安心。

先に来てたボランティアの人たちが
かたずけて使えるようになったんだって。

ありがとう!!

はじめてのお宅訪問。

港から700m地点の高橋さん宅

津波のときは内陸に行っていたから生きのびたそう
でも家にとても帰れる状況じゃなくて
知り合いの家を転々と過ごして
最近ボランティアの人と
一緒にかたずけ始めたんだって。

◆*+。ひちょにっき。+*◆




家の外に見える線↓ (わかる?)

◆*+。ひちょにっき。+*◆


このへんの家すべてにあったんだけど・・・↓

◆*+。ひちょにっき。+*◆


これは、水没した線。

2.5mくらいの高さ
私なら泳げないし間違いなく
流されてる・・・

海の砂で汚れた靴↓
◆*+。ひちょにっき。+*◆




そして、この家で作業を。

つづく・・・




そういえば

日本に帰国して
久しぶりに家に帰ったわたしへ

母の話した最初の一言

『東北に困ってる人がいっぱいいるんやから、あんた行ってき!!』


かなりかっこいい母親です。笑