カサブランカ⚓️『モロッコ王国大変だった』 | 希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

希泉 ✈︎ 地球と生きるDiary ◡̈

- - - - - - - - - - - *⋆ ✈︎ アメリカ暮らし☺︎︎☮︎︎☺︎

船
2010年9月9日 モロッコ王国・カサブランカ モロッコ

『首都ラバト観光』  ツアーにこ*





このモロッコは、大変だったツアーBEST3に入ります笑ドクロ


必殺トラブル続き叫び

さっそく見てみましょう~★


「アッサラームマーレイコムパー


トラブル数字0 バスのクーラーが故障

乗って10分ほどで・・

ん?暑くない??!!暑いあせる

クーラーきいてナッシング。。。

バスの中は蒸し暑くて、扇子祭汗

旅行会社たのむよぉ~~~ガーン

窓がなかったので仕方なく、天井の窓全開!!

めっちゃ謝って、出た一言が、
「モロッコの風をお楽しみくださいおとめ座

この時点から暑さストレス開始・・・(°∀°)b




まず、朝出発で急に言われて寄ることになった

【ハッサン2世モスク】
ミナレットの高さは200m
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆

トラブル№1 怒鳴られた

細かいこと苦手な私の・・・
細かい話になるんだけど、

ここは“到着時から20分”滞在

わたしのバス2号車は、解説時間もふくめ20分滞在。
でも1号車のほうは解説後から20分滞在。

1号車のほうが滞在がちょっと長かったんです。

それに気付き、“ちょっとまずくない?”的な感覚で、行程を合わせようと
集合写真をとりました。

すると・・・
『集合写真なんかいらないんだよ!!』
と、ここに写ってない、おじさんが大激怒!!パンチ!

そんな時間があるならもっと遠くまでゆっくり見たかった!!と・・・


ひぇ~

ごめんなさ~いあせる

へこむひぃちょん

帽子の頭にはサングラス。

絶対ナマイキでしょ?あとから気付きました~叫び


でも、
『いいのよ、気にしなくて。あなた間違ってない!』とかおばちゃんたちがみんな言いに来てくれた。

女神か・・・神

気をつかわせてしまってすみません。。

通訳のマリちゃんも
『運転手さんとガイドさんのご好意で本来は寄らないはずの場所に少しの時間でも立ち寄れてよかったですねっ』ってフォローしてくれた。


バスの皆さん拍手パー

でも、反省~
この集合写真を見るたびに心がキュンと折れます。

◆*+。ひちょにっき。+*◆

トラブル№2 ガイドVS通訳
◆*+。ひちょにっき。+*◆

ツアー行程の時間は、
臨機応変にその場で決めるんですが、移動バスの中の間に打ち合わせします。

このガイドさん、到着してから私に“あっそういえば”って
タイムリーで重要な打ち合わせを持ちかけることがちらほらあった。

そうするとお客さんをバスの中で待機させるようになっちゃう・・・。

だから通訳さんにお願いして、柔らかく私もそばで微笑みながら

“到着してからお客さんを待たせたくないので、バスの移動中に事前に打ち合わせしませんかニコニコ
ってことを伝えてもらったら

なんとガイドさん・・・
超不機嫌、怒る、通訳さんと言い合い、通訳さんガイドに対してうんざり・・・

なになに?!何があったんだい!!
ってかんじで私が中立に入って。。。

いや~。。。

言葉のニュアンスってむずかしいね・・・




【シェラ遺跡】
◆*+。ひちょにっき。+*◆
この写真の向かって左側が紀元前2世紀頃、古代ローマ時代の遺跡。
向かって右は13世紀頃の遺跡。
1000年近くも時を隔てた遺跡が、こうして1枚の写真に収まっていると思うと不思議。

◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆

↓ こうの鳥の巣
◆*+。ひちょにっき。+*◆

トラブル№3 ぼったくり
【ムハンマド5世の霊廟】
◆*+。ひちょにっき。+*◆
ここで待ち伏せしてた、商人。

商人にとって日本人はいいカモ★
アナウンスをしっかりして

バスの先頭はガイドと通訳さん

私はバスを降りる最後の人と一緒に最後尾へ


そこで・・・もう時すでにおそし・・・

ヘナという数日間消えないタトゥを無理やり書かれてしまった参加者の女の子2人。。。

しかも1人はお金50をとられてました。叫び

断れなかった性格の2人、ひどく落ち込んでました。。。あせる

2人「モロッコ最悪」的な・・・。

ということで犯人を捜し出し、

私冷静に。。。ふふふ ブチギレ

英語にならない英語でお金返してもらいました。勝お金


ぶっちゃけお金の問題なら私が自腹きったっていいんだけど、

モロッコの人には悪気があった → モロッコ = 最悪
みたいなイメージがつかないように。

キチンと償ってもらう形をとることが大事だと思ったから、そうしたよ。


うちの大事なアテンドに、やめてくれよ~ヽ( )`ε´( )ノ


トラブル№4注文のおそいレストラン
1Fから3Fまである雰囲気のいいレストラン
◆*+。ひちょにっき。+*◆
しかーし!!
料理が来ない・・・
◆*+。ひちょにっき。+*◆
先に着いた1号車は1Fだからどんどん先に料理が来ることに対し、
2号車は3F。
ぜんぜんきませんでした・・・。
私も行ったり来たり・・・
世間話したりして、いやー空腹時は危険ですから・・・。

テーブルごとの数もピタっと合わせるの必死・・・

待ちに待ったタジン鍋
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆

私はなんとなく席に座ってゆっくり味わえず・・・ファンタでおなか満たしました満

レストランに白い帽子帽子がおちてたのでみんなに聞いたけど誰も返事無し・・・

とりあえず持って歩く。


トラブル№5 地獄やぶりの・・・

レストランのあとバスに乗って次の行程に行くはずだったんだけど、
ガイドさんから、5分くらいで着くから歩きましょうって言われ、歩いた走る人

待っていたのは、地獄やぶりの道路・・・ナゾの人


なにこれ~!?

ビュンビュン高速道路並みのスピードで走る車・・・ロケット

死ぬ・・・

無理!!あかん!!ダメでしょこれは!!


みんなをこんなとこ渡らせられない・・・
ってことでバスに来てもらおうってなったけど、

ガイドさん聞かず、みんなを渡らせる・・・

「いや~!!!!やめて~!!!!!!!!!」

体、とまれ大の字で
“おれをおいて先に行くんだ” “ひくならおれをひけ” みたいに地獄やぶりの車からみんなを守る私・・・。

かよわい女の子なのにぃ~・・・天使

誰か私も守って~


トラブル №6 人が消えた

↑の隙に、

一瞬で1人の参加者が行方不明になったんです。

すぐに聞き込み調査

なんとさっきのレストランに白い帽子帽子を忘れたってあせって1人ですごいイキオイで戻っちゃたの・・・

わたしが持ってるがな。。。

その人の奥さんも、ずっと私に誤りっぱなし
すぐに追いかける私。。。

見つけたー・・・!!

おっちゃんにひひ笑ってるがな!!笑
無事でなにより・・・

奥さんも「あんたバカよ!!!」って号泣汗で私に謝る。。。

“ほんとに心配だから、なにかあったら必ず私に一言いってください、私が行きますから!!”ってことを念を押してとりあえず一件落着。

ふー

ガイドさんに任せたツアーメンバーみんなが心配でしたが無事合流できました。

【ウダイヤのカスバ】
↓あんまり見れなかった景色
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆

トラブル №7責任とります

参加者のみんなが一番楽しみにしてた楽しい
【メディナ散策】
◆*+。ひちょにっき。+*◆

ガイドがここは見る価値があまりないから、15分でってしきりに言い張る!!
しかもフリー時間なしで観光のみ!!って。

いやいや、ここはもっと時間とりたいしフリーも必要でしょ!

ほかのツアーも普通にフリーで来てるし!!

でも、いや!人も多いしすぐに終わらせよう!!と言い張る・・・。

問い詰めてみると

“ややこしいことになったらこっちが困るし、責任とりたくない”ってことでした。

呆れた。

責任とれないから人の楽しさをケチるなんて・・・パンチ!

この仕事するなら腹くくれよ!ドンッ

“私が責任取りますタイムピンク

ってことでここで45分。
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆
◆*+。ひちょにっき。+*◆

トラブル №8待ちぼうけ

バスが待ち合わせの場所に、30分来ませんでした。

運転手さんが連絡とれなかったみたいです・・・。

バスの運転手に対して怒ったりはしてないけど、
バスの運転手の口からみなさんに謝ってもらった。

ガイドさんが、運転手にチップやらなくていいから。って言ってたけどなんか渡しちゃった。

ちゃんちゃんずがいこつ



もぉー船戻ってスタッフと癒しあいでしたドクロちゃんドクロ。w

みんな色々トラブルがあって、
それを共有する時間が

実はすっごく楽しいんだけどもハート


貴重な経験ありがとうございました☆
モロッコ最高ビックリマーク

いつか絶対リベンジしますチョキ

☆寄港地トリビア☆
うそかほんとか?魚には名前がない・・・らしい。
“赤い魚”“長い魚”みたいな・・・?!

検証が必要です!笑

2010.9.9 / Kingdom of Morocco モロッコ