詰まるおっぱい | 韓国らんらんブログ

韓国らんらんブログ

日韓夫婦の韓国でのんびり暮らすブログ


サムネイル

2人目出産しました!

ソウル在住の日韓夫婦です。

詰まる。。。


1人目の時も

おっぱいが詰まって大変だった

母乳育児不安


日本の友達たちに

聞いても

みんな完母で育てた

というので

私も完母でなければDASH!

みたいなのがあって

一歳過ぎまで

母乳頑張ったんですが

ほんとに

詰まって詰まって笑い泣きDASH!


おっぱいマッサージも

たくさん通ったしDASH!

乳腺外科もいったしDASH!

食べ物も気を付けたしDASH!


でも

詰まるおっぱいえーん


というわけで

2人目は

早くから

ミルクに切り替えて

育てていくつもりなんですが


産まれてしばらくすると

身体はおっぱいの準備をするので

生後2日辺りから

おっぱいが出るのは出だしたのですが

みるみるおっぱいが

ガチガチに滝汗


チョリウォンの無料の

おっぱいマッサージを受けても

一回ではこのガチガチは取れない

とのことでガーン

チョリウォンに入る間

毎日おっぱいマッサージ受けることに


私はチョリウォン一週間の予定だったので

5日間おっぱいマッサージを

受けたのですが


どうやら

私のおっぱい

おっぱいが出てくる穴が

とても細いらしく

とりあえず詰まりやすい

形状みたいで

これで1人目1年も授乳したなんて

よく頑張ったと誉められたんですが

2人目はそこまで

頑張らないで

無理だと思ったら早めに段乳してもいい

っと

おっぱいマッサージの先生に言われました笑い泣き

←それ1人目の時に言って欲しかった(涙)



といっても

すでにガチガチおっぱいで

これをほぐして出すしかないし

すぐにやめれない

授乳チーン


赤ちゃんもまだたくさん飲める時期でもないし

でも

私のおっぱいは搾乳器では

出にくいらしく

ひたすら赤ちゃんに飲ませるしかないみたいであせる


しばらくは

授乳頑張って

ガチガチがほぐれてきたら

徐々にミルクに切り替えて

早めに完ミに移行しようと

思ってますスター


おっぱいあげてる姿が

可愛いので

ちょっと悲しい気もしますが

詰まってしんどいと

上の子のお世話も

大変になってくるので

仕方がない悲しい


2人目は

気楽にやっていきたいと

思います知らんぷり



そうそう

2人目にして

ピュアレーンを使い始めたんですが


1人目の時も

常におっぱいトラブルで

乳首も痛かったので

ニップルバターや

病院でもらった塗り薬なんかも

使いましたが


今更ですが

ピュアレーンがいちばんいいような

気がします気づき






授乳が始まると

必ず乳首に

激痛が走るのでびっくり


これから

出産される方は

ピュアレーンを

前もって

準備しておくのがお薦めです指差し