こんにちは。もう夕方ですね。今週、外科の先生の診察があって(と言っても回診)、ふと疑問に思ったことを書きました。

  まず、プロフィールにも書いた通り、私は左頭頂葉てんかんです。

   で、手術して発作は弱くなりました。

  しかし、鳥肌が立つことが手術前よりとても増え、光が見えそうな発作よりも何倍もおおく、光が見えそうな発作と合わせると1日50回以上あります。

  私は自律神経発作と言って、小さな頃は嘔吐を繰り返していました。今の病院に来る前に嘔吐発作と言われましたが、個人的に私の発作の種類は二種類あるのでは?と思い初めています。

  最近知ったのですが、鳥肌もてんかんの症状としてはあるらしいです。

  私の場合、これが発作だと思わなかったので、放置でした。しかし術後回数が増えたので外科の先生に相談したところ、発作かもしれないとのことでしたが、結局脳波を取らないとわからないと言われました。

  来週脳波ですが、何が原因で鳥肌が立つのかわかりません。

  今から新しい病気が出てくるということもないそうです。看護師から聞いたはなしですが…。

  念の為看護師にも伝えましたが、発作なのかな?と思ってます。よく考えれば、昔から数年に一回デジャブがあったりしましたが、一年中それがない時の方が多くて、完全にスルーでした。

   なんだろうな…ガーン