さて、思いついたら忘れる人なので、一気に書く傾向が強いブロガーです。

  今回、いろいろ過去に書いた記事を見て発作が1日に15回、というのを見つけました。

  実は、2月から3月まで、別の県の病院に入院していました。

   再手術ができるかどうかの検査です。

  結果は、可能とのことでしたキョロキョロ

  ただ、癒着などがあるため、前回七時間ほどかかった手術がさらに伸びることと、出血量が増えるとのことでした。

  術後一週間吐きまくってましたが、今回は抗がん剤に使うような強い吐き気止めがつかえるようになったとのことですこし術後の吐き気を抑えるのは期待できそうです。

  前回も手術中に目が覚めるのが怖かったのですが、今回も怖いです!泣き笑い怖すぎて検査入院の時に手術について何か不安なことは?と書かれた紙に手術中に目が覚めないか、と書きましたw

  さて、実は今まで発作記録をつけても続きませんでした。発作表を渡してもらったことはありますが、つけてともいわれないしつけたかと聞かれないのでつけなくても問題ない?いや本当はダメですが、たまにアプリでつけるくらいだったので、いいやと思って放置してました。

   しかし先生からつけてって何年も前に言いましたよみたいなことを言われて、いや書いてないですって言ったらつけてと言われてつけ始めました。三月初めから。

   あ、そうそう。入院中にイーケプラを試しました。

   先生からは効かないと思うよと言われましたが入院中は見事に効いて、もう手術いらないんじゃない?と思うほどでした。で、家に帰ったら発作が出るという話になりましたが、帰ってきて約一ヶ月、出まくってます。先月だけでまた、発作が215回です。

   これ、イーケプラが効いてる時ですからね。しかも入院中でストレスなかった時です。

   今月以降はさらに発作が増えますね。間違いない。

   今まで一番多かったのが高校の時の一時間に14回です。

   この時はスクーリング中でした。

   朝は起きるのが遅いので、午前中は少ないです。ただ、今日はなぜか6時半に目が覚めて、日中も眠気は来ませんでした。特別なことはしてないのによく寝れて、いつも寝られなくて朝10時まで起きてるのに…。

   みなさんコメント欄に、よければ寝られる方法、例えばこれ寝る前に食べるといいよみたいな食材やジュースなどがあれば教えてください!

   てんかんと問題なければ試してみたいですが、コンビニの寝れるジュースって効果あるんでしょうか?買って飲んでみようかな…。

   ちなみに、先月に最も発作が多かった日で、28回です。

   つけていてわかったんですが、部分発作でも連続したものがあります。3回連続とか…。

   あ、あと、再手術って書きましたが、やはり取れる部分だけ取るとのことでした。

   悪いのは左頭頂葉ですが、視野が四分の一欠けるそうです。しかし慣れるらしいです。

   でもその瘢痕脳の部分が一部が後頭葉にかかっていて、全部取ると半盲になるとのことでした。(これは地元の医師も現在の外科医も言ってました)。

   半盲になるまでは取れないので、個人的には発作は残るのではと思いますが…。半盲になってもいいから取りたいと思うのもありますが、なにせ目なので…、しかも左は弱視だし…。

   二月の脳波の時に断薬してでた全身痙攣が1分半と長かったので、その影響で現在発作増えてるのか?と思いましたが退院前に先生に聞くと全身痙攣で発作が増えることはないそうです。

   もともとこの回数だったのが記録したから出たという考えの方が良さそうです。

   愛知の先生が言っていた、手術しても治らないと言われた言葉は事実だったんだなと痛感する日々ですガーン