人気アイテム選手権のアイテム分類について《追記・訂正あり》 | さようなら

この度はみんなで思い出を刻もう!~みんなの人気アイテム選手権~に

ご参加いただきありがとうございます。

 

現在開催中の第2部のアイテムの分類の仕方について不明瞭な点が

あり、皆さまにご迷惑をおかけしておりますので、細かい説明を加えさせて

頂きます。もう既に記事が出来上がっている、若しくは途中まで出来ている

方はそのまま仕上げて下さって結構です。

 

今、アイテムを選出中の方は下記説明を参考にして頂けると幸いです。

 

◎アニメーション付き家具について

アニメーション付き家具とは鳥が飛びまわる、蝶が飛ぶなどの動画(アニメーション)付きの

アイテムを本来指すのだと思います。そうすると、例えば第1部で終わった水周り部門の滝なども

アニメーション付きに分類されるのかも知れません。この考え方でいくと、既に選出の終わった

アイテムの中にもアニメーション付きのものが紛れているかも知れません。

曖昧に捉えていましたが、アニメーション付きのものに関してはアクション付きや着せ替え付きの

アイテムより数が多いように感じます。ですので、滝の場合はアニメーション付きかも知れませんが、

水周りのものであることを優先したかったので、水周り部門として分類させて頂いた次第です。

 

模様替えを見てみても、『これって家具じゃないの?』というものが雑貨に分類されていたり、

その逆もありませんか?アイテム名も椅子だったりイスだったりチェアーだったり…

運営さんも分類の仕方やアイテム名についてちょっと曖昧だよな~って私、感じているので

今回の私の企画したアンケートもそれくらいの曖昧さがありました。すみません。

 

いい加減かもしれませんが、明らかに分類違うだろ!というものでない限り、間違いとは

捉えておりません。例えば、どこをどう見てもソファーにしか見えない物がアトリエ部門に入っていたら

おかしいですが、例えば…鳥が飛んでいる置き時計があったとしましょう。鳥が飛んでいるから

アニメーション付き家具と分類するのもありですし、時計だから雑貨という分類もありだと

思っています。厳密に分類するのは難しいと思うからです。

 

こんなことを書いたら余計に混乱されたかも知れません。

こういうものも分類が難しいですよね。

例えばこれ…

 

これらはそれぞれ音が鳴るものです。でも、左の桜の木は鳥がチュンチュンと動いて鳴いていますが、

蓄音機にアニメーションはついていません。ざっくり雑貨と分類するのがわかりやすいかな?と

考えています。(棗*さんはこのウグイスの鳴く木を⑤門・家具部門に選出して下さってますが、

書き直さずにそのままで結構ですよ!アニメーション付き家具を含むと確かに書いていましたので。

そう明記されていた以上、⑤に入れても⑥に入れてもおかしくなかったのです。。。)

 

中にはこういうものもあります。

アネモネの鐘が鳴る塔です。鐘が鳴って実際に鐘部分も動きますが、私はピグが入れる

という点を優先して②ピグが入れるアイテム・ガゼボ・お店・テラス部門に入ると考えています。

アニメーション付き、というのが一番分類しづらいかも知れません。

 

ということは、⑤門・家具部門にアニメーション付き家具を含むと括弧書きで書いてある

この分類の仕方は混乱を招くと思われますね。申し訳ありませんでした。

アニメーション付きのものは沢山ありますので、厳密に分類するのは難しいです。

⑤はアニメーション付き家具を含むという言葉に捉われず、もう少し大まかに分類して

下さっていいと考えています。さっき例に挙げた鳥が飛ぶ置時計というものがあったとして、

アニメーション付きだけど、時計だから雑貨かな?くらいの認識でいかがでしょうか。

(ここでアニメーション付きだから⑤だよね!と判断してもおかしくないのです。どちらにも

とれると思いますので…)

やはり、まだ難しいでしょうか?

 

逆にアクション付きはわかりやすいかと思います。

下記写真のようにマークがついています。

こんな風に共通のマークがついているので判別しやすいかと思われます。

 

アニメーション付きのものが想像していたより数が多いようなので、アニメーションがついているか

いないかより、それが家具なのか雑貨なのかで判別して頂けたらわかりやすいかと思います。

 

正直なところ、皆さんがご自分の好きなアイテムを記事にして下さることが大前提なので、

多少分類に甘い部分があってもいいかなって思うのが企画側の本音です。

(凄く極端に言うと、皆さんそれぞれの好きなアイテムが記事として記録され、後で見返すことが

できればそれがこの企画の目的の1つで、多少分類が間違っていてもいいじゃんくらいに

思っております苦笑)

大きく間違ってなかったら大丈夫って思っております。

こんなことを書いたら、いい加減だとお叱りを受けそうですが……

 

説明しようとしても長文になるばかりで的確な言葉が見つかりません。少しでも分類の

お役に立てればいいのですが…