金魚とコウモリ駆除とキノコにワムシの旅立ち | ワムシとめだかの観察日記

ワムシとめだかの観察日記

メダカとワムシとボクシング

メダカの住める環境を守っていきましょう

ワムシを培養してます

野生ヒメダカで一から改良メダカをプロジェクト
進行中

こんばんワムシ🌙


太陽はこんにちワムシしてないけど
むしむし暑かった三重県津市ですニコ
動いたら汗がたらたらと💦

昼に三重県鈴鹿市住吉にある
ビバホームで例のやつを購入売ってました



これこれ

コウモリにも使えると言う話で

殺虫剤ではないのでメダカにも安心?


まだ昼前だったけど

軽くビバの中にあるスガキヤでランチを

特製ラーメン大盛り🍜

普通に山岡家で特製味噌食べるのと

変わらん値段やん

ラーメンの基準が山岡家になってしまった

安定の美味さには変わりないスガキヤラブ

スープは残しましたよニコ


帰宅して
ジモティーからまたまたワムシの
問い合わせがニコ
即日対応もできるので16時に引き渡し決定
忘れるとあかんからアラーム⏰セットして
次の用事に


その前にコウモリ🦇対策をしました
この箇所から出入りを確認
汚いので注意⚠️


長い棒にバルサンをくくりつけます
長い棒は塩ビでウシシ

これを例の穴にぶっ込み10分待ちました



コウモリ🦇は中には居なかった模様 
とりあえず簡易的に穴を塞ぎ
様子見て後日完全に塞ぎます


タライの横にきのこ🍄‍🟫生えてたガーン


松茸なら大歓迎ゲラゲラ



なんか目が黒いバッタ🦗居た

イナゴ?私はオナゴが好きですが😊


糸トンボも居ました

昆虫の宝庫の我が家

水辺があるからなぁ


トカゲ🦎のかんぴんたんは🐜食わんのやなぁ

とかげは毒素あるん?


 

三重県津市ではこの蝶々🦋よく見かけます

種類忘れましたが1番来る

ヒョウモンチョウ類



鉄魚と金魚タライ

この上がコウモリ🦇のあの場所なので

のかしたついでに水換え🚰しました

いきなりafterです




一旦金魚と鉄魚は一緒にして待機 


みんな元気にしてますよ




鉄魚は優雅やわキラキラ


デカいおーっ!


ようけあげすぎてもう腹一杯と

申してました


鉄魚のこの点々

よくエロモナスって指摘頂くんですが

これこの子の柄なんです

随分前からずっとあるし薬浴しても

消えませんし違うと思います





時間になり

ワムシをボトリング

そのまま培養出来るようにセットしたのを

3本用意して後はそのまま与える用の

高密度ワムシを1本

4本セットの豪華版ウインク

リピーターさんです


この密度にこの細かさ

最高の1本ができましたウシシ


大変喜んで頂き

取引終了ニコ

勿論無料です

ワムシ普及活動につきニコ


帰宅してからはワムシ容器のリセット


🚫🚫生クロレラは常温厳禁🚫🚫

続けてリセットする時はこうしてますニコ

冷蔵庫よりもキンキンに




いきなり 

after画像からです

単管屋根下予備ワムシタライです


ストレーナーで濾して

生クロレラのカスや浮いた虫を除去







こんな感じでワムシかどうか確認してます

ルーペ越しに更に携帯カメラでズーム🔍で

ワムシと確認出来たので顕微鏡🔬の出番なし


どれも同じワムシですが

どのバージョンが見やすいでしょうか?

しっかりわいてますニコ




バッチリ👌です


次はメインワムシ容器とサブワムシ容器

いきなりafterです


高温には弱いので簾で対策ニコ


こちらもバッチリ👌






朝顔に水やりニコ



充実した1日でしたニコ




ポチッとな 目
バーナーを
押すと1日1善達成ですよ〜おねがい

          👇
          にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
        にほんブログ村 

   👇