雑・構築 

雑・構築 

雑貨をこよなく愛し、乱雑な部屋で雑誌を読みながら雑駁な雑学ともいえないような事を複雑にならないよう、でもできれば猥雑に雑文を書いていく。
要は、相変わらず駄洒落を駆使してどうでもいいことの垂れ流しブログ第二弾。

この冬初めて暖房を入れた。
朝の時点でどうも調子が悪く、シャワーも浴びず洗面台で頭だけ洗った。夜になっても鼻水が止まらない。
大丈夫か、冬乗り越えられるのか?
まあ無理をしなければいいだけか?

今年は実家で多分同じカマキリに何度も遭遇。
流石に来年は無理かな。









何日か前には既に香っていたが、本日実家に行くとこれぞ金木犀というどこかにありて香る感じ。
でも11月とはやはり何かが狂っている。
しかし金木犀自体は夏に庭の剪定をしたため、かなりこじんまりとまとまってしまった。
妹主導で剪定を進めたが、玄関の松も伐採?するつもりだったみたいで思わずストップをかけた。
今年は妹や叔母の入院、妹の義母の逝去があったのに松竹梅の松を切るなんて。
勿論剪定で松もかなりこじんまりとしてしまったけど。
それにしても、父がいなくなった今となっては庭に10個以上はある巨石。
庭自体は悪くないと思うが、近い将来処分するとしたら一体いくらかかるのだろう。


おまけとしては夏に蝉を捕食していたカマキリも発見。




10/15、いつものように誕生日を迎え、朝一で体重を確認する。
体重:74.8kg
BMI:24.0
体脂肪率:21.8%
体温:35.2℃
去年とほとんど変わらないが、筋肉が減り始めているのではないかと思う。
エガちゃんもレッド吉田も同年代というのは少し嬉しい。

誕生日から何日か過ぎ、職場での献血。
還暦一発目体調も良好だったが、問診の時に何日か前に夜中発熱した事を伝えたら今回は見送りとなった。
初めての経験でビックリしたし厳しい気もしたが、何だか献血熱、社会貢献熱が急に覚めてしまった。
それで決めた事。
60歳の一年は献血は休もう。

それにしても8月にテレンス・スタンプが亡くなっていたとは。
最後に観た映画はライミーか?
あの世でフェリーニやワイラー、パゾリーニと再会してまた映画を撮っているのか。
いやあなたなら悪魔でもいいから、あの世をつまんねえ、と確認したら再び地上に戻って蘇ってほしい。


エース・フレーリー
池広一夫
村山富市
前原雄大

ダイアン・キートン
ロバート・レッドフォード
ジョルジォ・アルマーニ

合掌
還暦まで2週間ちょっとになってしまったが、50代ってこんなに早いのかあ、というしかない。
久しぶりの2連休だったので、久しぶりの小倉。
初めて井筒屋にも行って、そこから小倉城も。
水量が豊富な紫川が素晴らしい。

ホテルでは知り合いとささやかなお祝い。
今年の夏もだけど、50代まだ行かないでくれ。
特にプレゼントをもらうような関係ではないけれど、あさりバターラーメンが有名な太陽軒を教えてもらったことは次回の楽しみ。
そして今回はいつもの徳山駅ではなく新山口駅で新幹線を降りて在来線で新南陽駅に。
たまたまネットで駅そばが今月いっぱいと知り、最後にお邪魔しようと。


駅前は食べ物屋さんもまあまああるけれど、なかなか立ち食いそばは人材確保も難しい気がする。
僕の好きなものがまた無くなってゆく。

まだまだ小さい秋は見つからないが、朝晩は過ごしやすくなったかも。
今年の夏を総括すると、
 蚊は少なかった
 カメムシも少なかった
 母親が自らエアコンの部屋で過ごすようになった
以上からも、暑い夏だったのだろう。
個人的には痩せ我慢ではなく、それほどでもなかったと思う。
寝る時も網戸とダイソンだけで十分だったし。
ただ色々と寝不足ではあった。
まず7月末に妹が癌で入院、手術。
そんな中、2本目の抜歯、腰痛。
奇跡的に妹は2週間ぐらいで退院。
ホッとしたのもつかの間、妹の旦那の母親が急逝。
妹に無理をさせたくなかったので、通夜や葬儀に参列。
とはいっても、家族葬だったこともあり特に何かをするわけではなかったのだが。
8月11日に予定されていた中学の同窓会は雨のため中止になったが、結果的に良かったのかもしれない。
それでも昔の事を色々考えたのは確か。
その頃友達にレコードを借りて聴いていた小椋佳のマルコ・ポーロの冒険をCDで聴き直したのも偶然ではないかもしれない。
ほとんどエピソードは覚えていないが、フビライ・ハンが、この木(丸太)は一方だけ毒がある、どちらかわかるものはいるか?と呼びかけた時、マルコ・ポーロが登場して見事謎解きして、フビライ・ハンにお前は200頭の馬より素晴らしい、と絶賛された回があったと思う。
そしてネットで調べたら、ちょうど今再放送しているというのだから、凄いシンクロニシティ。
そのうちどこかで昔の仲間とばったり会ったりして。
そうだ、いつの日か旅をしよう。