雑・構築  -2ページ目

雑・構築 

雑貨をこよなく愛し、乱雑な部屋で雑誌を読みながら雑駁な雑学ともいえないような事を複雑にならないよう、でもできれば猥雑に雑文を書いていく。
要は、相変わらず駄洒落を駆使してどうでもいいことの垂れ流しブログ第二弾。

本日午後無事に親知らずを抜歯。

思っていたよりもあっさり終了。

昔に比べると麻酔もしっかり効いているし、治療中は痛いとは思わないがいつも困ってしまうのは、

 口の中にたまった唾を飲み込むタイミング

 舌の置き場所

今回も困った時は左手を挙げて下さいとは言われたが、

「唾は飲み込まないでください」

「鼻で呼吸して下さい」

「舌が出血すると大変な事になります」

とか言われると不器用な僕は何度もタイムを要求。

正直自分でも舌の位置がよくわからない状態でもしカットしていたら入院だったかも。

それにしても歯の上部を水平にカットして根の部分を縦にカットしたとは思えないぐらい短時間で終了。

3つに分解された歯を持って帰りますか?と聞かれたが、へその緒じゃないし持っていてもねえ。

凄い技術を感じたので1万円は超えると思ったが、6000円ちょっと。

安い。

若干腫れはあるが血も止まり痛みはほとんどなし。

1週間後状態をチェックしてもらって何もなければ終了。

今日は抜歯した後の空洞が地底世界か別次元につながる夢でも見ることにしよう。

いつの間にか夏至が過ぎていたと思ったら、2025年も半分が終わろうとしている。

今年の前半も沢山の人が亡くなったが世間的なインパクトとしては長嶋茂雄だろう。

でも僕の中では森永博志さん。

学生時代に創刊したEsquireという今は無き雑誌に立川直樹さんと対談するコーナー、クラブ・シャングリラ。

この対談でどれだけの映画、音楽、本、お店を教えてもらったことか。

ちょうど就職のタイミングでパーティーが今は無きインクスティック芝浦で開催され参加したっけ。

淀川長治さんや久保田二郎さんには会ったけれどそこでは森永さんには会えず。

結局お会いできたのは何年後かのバー青山。

著作の合宿は定年で時間が出来てからのお楽しみ。

不死身だと思っていたけれど。

合掌。


ジェームズ・プライム(ディーコン・ブルー)

ジェームス三木

藤村志保

増位山

ブライアン・ウィルソン

スライ・ストーン

セバスチャン・サルガド


原田久仁信(プロレススーパースター列伝)

サブゥー


袴田英利

田中英道

新間寿

大宮エリー

森永博志

山口崇

ローマ教皇フランシスコ

篠田正浩

ジョージ・フォアマン

いしだあゆみ

曽野綾子

みのもんた

西村修

ジーン・ハックマン

下條アトム

ロバータ・フラック

童門冬二

俵孝太郎

森永卓郎

デビッド・リンチ


店舗:

観山荘本館

おきな堂

ゆめマート柳井西店

よしもと祇園花月


その他:
BS松竹東急
もし子供がいたら、父や母がやってくれた事をやっていたと思う。
両手を持ってむかいあわせになった状態で子供が両足で父親の足を下から駆け上がり腰の辺りでくるっと回って着地。
鉄棒でいえば、逆上がり。
私の記憶では狭い借家だったけど、何回もねだったような。
そして教えられてはないけれど、年に一回誕生日とかに必ず歯医者に行って定期的に診てもらうこと。
そう、他人には言えても自分ではなかなか出来ない。
先週左下の奥歯に激痛が走る。久々に寝れない夜や腫れ上がった頬を経験。
マスクがあって、本当に良かったと思う。
まだ二回しか街の歯医者にいっていないけど、一回目で既に総合病院の歯科口腔外科の紹介状をもらう。処置はほとんどしなかったが、骨が溶けてますね、という言葉が忘れられない。
そして昨日の二回目では麻酔をして、膿をほとんど出す処置。
多分6月は二箇所に通院する事に。
虫歯になった親知らずを抜くわけだが、僕にも親知らずがあったんだという素朴な驚き。
映画白昼夢のように治療中に寝ることはないとは思うが、出血多量で入院になりましたぐらいは想定しておいてもいいかも。
今は頬も腫れはないが、抜いた後はまたきっと腫れ上がってしまうのだろう。
毎年定期的に診てもらっていたらこういう経験がないと思うと、子供にはそこまで伝えるべきだろう。
でも娘なら必要ないか。
女性は歯が命だし、あんまりお転婆だと誰も結婚相手に見てくれないような…。
時代は変わって、麻雀の女性プロが増えてBSで生放送。予定放送時間に終わらないと、プロ野球みたいにそのまま終了まで延長して放送。

水曜日の19時からBS10で生放送している日清presents麻雀オールスター。
色々な団体、セミプロなとが一年かけてNo.1を決める大会。
日清ありがとう、という感じだけど、日清で思い出すのは確か新宿にあった日清パワーステーションというライブレストラン。
今も音楽に力はあるけれど、麻雀も本当に勢いを感じる。
大学時代に覚えて、サラリーマン時代も休みの前日などは徹マンをしていたなあ。
今もあの体力あるかなあ。
慢性硬膜下血腫で入院する何日か前も、メンツがいないというので打ったなあ。
今やるならあえて手積みで、裏技とかを練習してみたい。

プロアマ関係なく打つ時はある程度確率を使うとは思うけど、今打つなら使いたい確率は、二回連続で同じ待ちの確率、二回連続で同じ人が上がる確率。
それを使って考えればかなり大胆になれそう。

Mリーグというプロリーグが話題だけど、それよりもMONDOというCSチャンネルがどれほど貢献したことか。
格闘技で例えるなら、UFCがあるのはアントニオ猪木がいたから、に近い。

流石にすべての番組、対局を観ることはできないが、
最近の男性プロだと
 本田朋広
 鈴木大介
 白鳥翔
女性プロだと
 魚谷侑未
 仲田加南
 瑞原明奈
は強いと思う。
個人的には、丸山奏子、黒沢咲、菅原千瑛のファンだけど。
忘れてはいけない二階堂姉妹は、別格のレジェンドかな。

去年は父が亡くなったこともありバタバタだったが、今年も体調がいまいちなこともあり後手後手。それでも、

啓蟄が過ぎ

土手に土筆を見つけ

水道の水から冷たさがなくなり

部屋の空気から寒さも消え

暖房を入れることもなくなった。

あとは桜と花冷えか

そして何だか眠い。


サラリーマン時代の仲間から電話があったり、甥っ子の結婚が決まったり嬉しい事もあった。

四月になれば定年の年度を迎える。

とりあえず献血はしないと。

万博は行かない。博は名前の一部だけど。

そういえば甥っ子の結婚式は沖縄らしい。

もし行けたとしたら何年ぶりだろう。

岩国から飛んで博多に戻ってきて新幹線で小倉に寄って、普段食えないものをたらふく食いたい。