『ママの日記』 愛莉奈出産レポート 2011/8/23 @消防士パパブログ | 消防士パパブログ★現在育児奮闘中^ ^

消防士パパブログ★現在育児奮闘中^ ^

消防士パパブログにようこそ!長男、長女、二男を中心としたてんやわんやの毎日を気ままに綴っていきます。知られざる消防士の素顔やココだけの話、妻の料理もありのまま公開中…後悔中…





『ママの日記』 愛莉奈出産レポート 2011/8/23~




⇒『ママの日記』一覧はこちら







バースデー2011年8月23日バースデー

PM8:01

3376グラム

48.5センチ



元気な女の子が我が家に誕生しましたハート



前回のお産は33時間かかり、赤ちゃん回旋異常で吸引分娩と私の力より、先生や助産婦さんが出してくれたというかんじの大変なお産でしたが、今回ははじめて、最初から、最後までシナリオ通りの自分で産めた『これぞ出産』という経験ができました。記憶に残っているうちに書きますね。


消防士パパブログ★現在育児奮闘中!!! 『幸太郎・愛莉奈オフィシャルサイト』



ひよこ出産レポートひよこ

予定日は幸太郎と同じ誕生日の19日。4日遅れて我が家に誕生してくれましたハート



クローバー18日

この日の検診で子宮口指二本分余裕で開いていて、赤ちゃんも下がってきてるから、3日以内で産まれてくると思うよ~といってくれて、その日におしるしがきたりと期待するも空振り!笑


クローバー23日

16時の検診で、前回と子宮口は変わらず4センチ開いているけど、赤ちゃんの位置も前回とかわらず、あんまりかわってないね~と・エコーで赤ちゃんの顔がみえなくなるくらいの位置にいなきゃいけないらしいけど、はっきり、お顔がみえて、まだまだお腹にいるよ~というような暢気なお顔をしていて、凹む。先生に内診の時、少し強めの刺激をしてもらうも、今日は陣痛こないかもね~といわれて、さらに凹み帰る。



・17:00

家に着いてちょっとしたら、急にお腹が痛くなるも、内診のおかげかなと思う。でも、規則的にきたとおもったらいきなり、10分から7分間隔に。

今だけ、17時で仕事終わりのパパに急いで連絡する。

慌ててシャワーをあびる。

シャワーしながら、5分おきにおそってくる痛み。

車に乗った時は3分間隔。





・18:20

病院ついたら、もう1~2分間隔に。

内診してもらったら、すでに子宮口8センチ。

痛すぎて、助産婦さんに背中をさすってもらうも、助産婦さんもびっくりしてお産の用意に焦り、一人で背中をさすりながら耐える。

兵庫県から岡山県に向かってくれているパパに、メールで『8センチ』だけなんとか送る。前みたいに長丁場だと思っていた、パパ、サービスエリアで、おにぎりでもと休憩しようとしたけど断念して、とばしてきてくれました・・





・19:00

パパ到着。

陣痛も30秒~1分間隔に。

おしりのほうでいきみたい気持ちがどんどんでてくる。

パパ、前回同様テニスボール活躍・・・

今回は背中よりおしりの骨を!活躍しました!笑

写真にもあるように、陣痛中聴くCDといって私の29歳の誕生日にプレゼントしてくれたCDをパパはしっかりかけにいく!笑

子宮口全開になる。





・19:30

いきみたい気持ちMAX・・・・・

その時。

パーンという音とともに破水する。大量の破水でパパもかなり驚く

さらに陣痛が強くなる。





・19:40

いきんでみましょうかとの声。

分娩台があがる。

何度かいきむと、赤ちゃんの頭がみえるよ・~と。

8時半までには産まれてくれるよ~で俄然やる気・

ゆでダコになり、はちきれそうな顔をしながら、何度かいきむ。

『赤ちゃん、もう、自分の力でてきてくれるから、いきまないで、ふぅーふぅーと息を吐くだけにかえてね』

といわれて、こんなのはじめての経験で焦る。

本当、勝手に私の難しいへんな形の尾てい骨を、尾てい骨の形にあわせて、頭をのばしながら、勝手にでてきてくれました


クローバー20:01

陣痛がはじまって、3時間6分で赤ちゃんが産まれましたと母子手帳に書いてくれました

幸太郎のときは、すぐにはカンガルーケアをさせてもらえなかったのに、今回は、生まれてすぐ、へその緒をきったら、お腹にのせてくれて、1時間カンガルーケアをさせてもらえてとても幸せでしたハート達(複数ハート)



実は、この日、こ時間に産まれてきてくれて本当にできた娘なんです・

将来褒めてあげなきゃなo(^▽^)o

なぜかというと、絶対に立ち会いがしたいというパパは、17時まで仕事が絶対にぬけれなかったし、幸太郎をみてもらいたいばあばは、23.24.25と夏休みを保育所でとっていたからです。そして、なんといっても、先生も助産婦さんも驚くほどのスピードで出産させてくれました・

でも、いくらスピード安産でも、陣痛は本当にいたかった笑



生まれた直後、ばあばと幸太郎はすぐにかけつけてくれました



ずーとお腹に話かけてくれていた幸太郎、とまどいながらも、照れくさそうに、よしよししたり、おにいちゃんしていました・



何回も

『ママ、おめでとうね~・』といってくれたのが忘れられません・

帰り際、強がって、『ママ、バイバイ・』と一人で勝手にドアをあけて、振り向こうともせず、帰っていって、びっくりしていたら、すぐ、号泣して、『ママ~』ともどってきてくれたのにはいじらしくて可愛くて、胸が本当に熱くなり、私より先にばあばが泣いていました・笑



今回はこんな素敵な出産ができました・

今日から母子同室。

パパも毎日兵庫県から仕事終わりに娘に会いにきています・

23日からパパと同じ乙女座だから、その時を待っていたなかな~☆パパっ子になるのかな~!

幸太郎も毎日会いにきてくれて、日に日にバイバイで、泣くのを我慢して、がんばっておにいちゃんしています。妹には、よしよししに行きながら、ママをとられて、やけている様子です。

そんな姿がいじらしくて、一日早く土曜日にはもう、退院します・



次はお七夜・

名前決めなきゃ


消防士パパブログ★現在育児奮闘中!!! 『幸太郎・愛莉奈オフィシャルサイト』-未設定










最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^-^)









ランキング参加しています。目指すは日本一…!!!ニコニコ


①人気ブログランキング 子育てパパ
アップ


②にほんブログ村 パパの育児
アップ


③FC2ブログランキング パパ育児
アップ   







消防士パパブログトップへ


消防士パパブログのトップへもどる


ブログパーツ