「戻る」ボタンで確認が出るようになったなんて、アメーバさんは神じゃないでしょうか。

相も変わらずひと月更新、11月のことです。

 

11月の目標は「正しい努力をする」なんて書いたと思いますが、振り返ってみると誤った努力をしてしまっていました。異性を口説くのはまだ経験が浅いもので、とりあえず頻繁に連絡を送ってみれば気を引けるかなあ、と思ってやってみたのですが頻度が高すぎて引かれました。とりあえず送っとけ!って感じでいったので、話題の質も低かったし…。

相手のLINEの使い方が自分と違っているのを無視していったのも、よくなかった。自分は基本的にメッセージみたら即既読つけるとか即レスするんですが、相手は返信が遅いほう。未読状態で読む方法を使っているかどうかはわかりませんが、サークルの事務連絡でも一晩明けてから返事が来るなんてざらです。そんな人に対して毎日一方的に話しかけまくるなんて。迷惑と思われて当然ですよね…。

でも、一番よくなかったのは、相手が引いていることを感じつつもなかなか落ち着くことができなかったこと。結局、既読無視ですごい無言の圧力を感じたのであわてて謝って、連絡は控えると言いました。うーん、あのあとの事務連絡とかで様子を見た感じだと特別嫌われたわけじゃなさそうで、そこは一安心。酷いことをしたのに普通に接してもらえるのは、ほんとにありがたくて幸せなことですね。また迷惑をかけないように気を付けます。

 

 

自分の頭で考えてもそうそううまくいかないことがわかってきたので、最近はググって出てくる恋愛指南的なページを見てみたり、それっぽい本を読んでみたりとヒントを探そうとしている毎日です。

そもそも、会話をつなげる・盛り上げる、人を遊びやごはんに誘ってみる、といったコミュ力が低いことを感じたので、「人の話をさえぎらないようにする」とか話術は普段から意識するようになりました。あとは、新聞を読んだりニュースを読んだり、いろんなことをして話題を増やすことも。

直接的には、やっぱり今月中は「LINEをうまく使う」ということを目標にしようかなと思ってます。約束した通り、連絡はしつこくならないように。実のある楽しい話題を提供できるように。あんまり顔を合わせることができない間柄だと、LINEを使いこなせるのは大事だと思うのです。実際会って話すのが一番なんですけど、食事に誘うとかはまだ怖いかなあ。

あとは、「暴走しないこと」。本を読んでいて、『見つめる鍋は煮えない』という言葉が出てきて、ああまさにこの言葉が今の自分にぴったりだなと思いました。また、クリスマスも近づいて来るのでね…焦らないようにしないと。