11月になりました。お久しぶりです、たけのこです。

 

10月の目標は、あれ、なんだったっけ?

確認しました。忘れてるようだと意味がないですね?「話しかけられるようになる」でしたね。

今月も達成できなかったです。

 

というか、ちょっと恋煩いをこじらせました。

僕は辛抱のない人間です。嫉妬深い人間です。思い込みの激しい人間です。どうしても、あの人に嫌われているのではないかというふうにしか思えなくなった。僕は10月の終わりに、これ以上は自分が耐えられないし、こんな接し方を続けても逆効果だと思いました。

ですから、思い切ってLINEで告白したのです。いっそ、本当に嫌われていることがわかれば楽になれるじゃないですか。諦めるしかないと、はっきりするから。

でも、「鬱陶しいって言ってくれたら(サークルから)消えるから」という卑屈な文まで添えたのに、あの人から返ってきた返事は「そんなことを言われても私の気持ちは変わらない」、とただそれだけでした。プラスでもマイナスでもない、奇妙な回答だと思います。実際、顔を合わせてみても、全くもって今まで通り…プラスにもマイナスにも振れていない、そんなことしかありませんでした。

ただ1つ変わったのは、僕が誰を好きなのかは知られている、ということ。ネガティブにとらえれば「脈なし」だし、ポジティブにとらえれば「告白をしたことで、少なくとも嫌われてはいない」といえます。

こんなんじゃ、諦めがつかないじゃあないですか…。

 

 

11月の目標は「正しい努力をする」とします。

今までの自分は、気持ちばかりがはやって、誤った努力ばかりしていたように思います。近づくべきところで「近づくと警戒されるのではないか」と距離をとり、そうかと思えば脈絡なく近づこうとし…。僕はおかしな人間でした。それで仲良くなれるはずがなかったのです。

とはいえ、あの人には自分の気持ちを伝えてしまいました。不思議なことですが、その事実は拒絶されなかった。自分が諦められないというのであれば、今から肯定してもらえるように努力をするほかないのでしょう。

うまくいくかどうかはわかりませんが、やってみなくては。

 

 

ほか、恋バナに終始するのもどうかと思うので、最近のことをつらつら。

 

・初めてづくしの一日

部活の一環で、CTFというものを題材にクラッキングの仕方を学びました。一文でまとめると「オーバーフローを起こすと、本来いじれるはずのないメモリをいじることができて、ありえない結果を引き起こすことができる」ということでした。ちょっと興奮しましたね。そういうことだったんだ!っていう。LINUX環境を整えないと問題演習とかは難しいみたいですが、セキュリティの分野に興味がわきました。

それから、友達と一緒に2人カラオケをやりました。短い時間でもたくさん歌えるし、お互いにとって相手にしか歌を聞かれない状況であることで、ちゃんと相手の歌を聴こうという気になれた。プレッシャーも少ないから、新しい曲も試すことが出来た。いや、本当に楽しい時間でしたね。打ち上げの二次会とかよりも楽しいかも…。またやってみたいです。

で、その帰り道に道端で倒れてる人のために救急車を呼びました。泥酔して腰が抜けてたみたいで、一度は「あーなんか酔っぱらってんな」と思って通り過ぎたのですが、「もしやばい状態だったら見捨てるとまずいな」と考え直し、介抱を試み、結局やむを得ず救急車を呼びました。

 

人生で初めてのことが3つもあった1日ってすごくないですか?あ、振られた相手と1日空けただけで普通に会話するっていうのも加えると4つでした笑

 

・FGOはじめました

さあ、みんな一緒に。ヴィヴ・ラ・フランス!

 

・10月のお祭り

1か月あまりの準備を重ねてきましたが、台風で中止になりました。

はあ。11月のお祭りはちゃんとできますように。

 

・幸せな道を選ぼう

講義の脱線タイム中、先生が「大学生を見てると、自分を苦しめようとしてる人が多くて心配になる」と言い出しました。

振り返ってみると、大学に入ってからは、特にサークルの活動に協力するという点において、自分は自らの幸せを放棄する…すなわち、業務を抱えて忙しくなるような選択ばかりしてきたな、と感じます。ほかにも、大学に入ってからに限らず、自分はいつも起こる問題を自分のせいにしてしまうな、とか。自分の素直な気持ちを押し殺してるな、とか。

そもそも、その講義で「幸せ」という言葉を久々に聞き、使ったことが異常なことであったように感じます。ずっと、幸せという概念を認識できていなかったわけですから…。心の持ちようには気を付けたいものです。