みーまー(酷い略し方)4・5巻読み終えたけど関係ないゲームの記事でやるのはどうかと思うので時が来たら書籍テーマで出そう。成長したな、俺。



今日ルセに行ってみたら海賊をぶち殺してこいというミッションがあったので受けてみる。中途半端に進めている10連軍事ミッションのおかげで戦闘用フリゲートは手に入れているのだ。


そういうわけで早速行ってみると、なんだたかが3機だけじゃないかとおもいきや奥にワープゲートが。これ前哨戦かよ。

NPC相手とはいえ本格的な戦闘は初めてなので少々じくじくする。

まあとにかく勝利を収めて、ゲートをくぐって、と。


そしたら案の定敵がたくさんいるのでした。装備は限界まで積んでるので一体一体はそんなにきつくないけど、エネルギー消費もすごいので経戦能力低いのなんのってよ。

しかも最初にリーダー格らしき機体を落としたおかげで初っ端から増援を相手取ることになってしまいました。やばい。

だいたい10機ぐらいか。すごい。



そんなこんなで火を噴いたり敵を落としたりして4往復ぐらいしながらクリアにこぎつけました。うーん、今の装備だときつい。もっと強い船がほしい。っていうか何よりもキャパシティが足りない。

世の中にはリグというすばらしいオプションがあるそうなので利用してみたいと思いままたスキルを取らないといけないのか!

この世界は良くも悪くもスキル主義ですね。クソ。

…今回のミッション報酬、弾薬費とかさっぴくとスキルブック2冊ぐらいなんですよね。微妙。L1だし仕方ないか。あれでも結構全力投球だったんだけど。


オンラインゲームの戦闘は基本的にセーブ&ロードが効かない上、死んだときのリスクがでかいのでビビらされますね。

EVEだと、撃墜されたら艦船と荷物ごと失うわけだし…。保険システムはあるけど。