広がる宇宙と、あと…海賊とか。





前回変なテンションで書いたせいでいつにもまして妙な紹介を斬り出しましたがこれからは無理をしない安全志向で行きたいと思います。

とか言いながらテーマ新設してます。引っ込みが…つくか。1つしか記事ないテーマもないしな。





今日は十連ミッションを最後まで終わらせてません。できねぇよ。最後の最後に1時間強かかるアイテム製造要求してくんなよ全く。

あ、でもそれの一つ…あれ?二つ前だっけ?のやつは(敵を倒した後で)安全に採掘を行えるエリアを提供していただいたのでおいしかったです。1時間ほどたっぷり掘らせていただきました。まあ船の容量満杯までやって満足したので往復とかはしてません。普通だなあ。


帰って掘れた鉱石を精錬したら初見なミネラルがいくつか出てきました。初日に掘ってきたものよりも価値が高いようで、当面使いそうもないので少しマーケットに出してみることにします。


チュートリアル兄貴は自分で必要だと判断したこと以外には手を焼いてくれないので実践が必要になりました。

アイテムを売り出すときは、個数と1個あたりの値段を設定するだけでいいのです、が、やはり値段というのが重要ですね。


値段の目安は現在マーケットに出されている売却注文や購入注文の…多分、平均から出しているのですが、冗談みたいな価格で売り出したり買い叩こうとしたりしている人もいるので自分でおおまかに底値と天井値を確認したほうがよいでしょう。


で、その目安を参考にしつつ値段を設定するわけですが、やはり「出来るだけ高く、ギリギリ売れるぐらい」を狙いたいところです。ギリギリの範疇は人によって違うでしょうけど。

というか、売却側の底値より高ければまず売れないし、購入側の天井値より低ければ自動的に購入されることになります。望んだ価格で売るにはギリギリを狙わざるを得ないのですよ。

あ、でも、このゲームには売却・購入の「位置」という概念がありまして。


つまるところ、「違うエリアで出されている注文に手を付けるには現地へ赴かなくてはならない」というものです。この世界にAmazonは存在しません。

なので、移動の手間を渋って多少の値段の差に目をつぶってとりあえず今自分のいるところの注文を選ぼう、ということもあると思います。1,2ISK(通貨単位)程度の差なら構いやしませんよぼかあ。



で、今気づきましたが、よく見るとマーケットには商品を自動補充するNPCの姿もありました。ほとんど関わってないとかどの手が打ちこんだんだ。

や、でもまあそれがいないとどっから手に入れるんだよこれみたいなアイテムもありますからね、何気に重要、なのかも。

…コレ、注文を出しているプレイヤーの名前とかの情報はわからないんですかね。見当たらないんですが。まあ気にする必要もないか。



脱線します。

明日…今日か?どちらでも構いやしませんが、席替えでございます。イェイ。席替えだヤッホウ。そこまで楽しくありません。

今回は先生が男女それぞれに希望をとった上で配置し、男女の班はくじ引きでくっつけ、班ごとの位置もくじ引きで決定する方式。

最大の問題はやはり男女合体(意味深)するところです。これはくじに命運を託すしかありませんが、結果如何で今学期の学校生活の様子がかなり左右されるので…ねぇ…。

そうです、うちのクラスは学期ごとにしか班替えをしないのです。席替えはしますけど、大して変わりゃしませんよ…。



閑話休題。

ギリギリを狙うとかいいつつ、底値より1,2ISK低い価格(ミネラル類は1個当たりの値段が低いのでこんなものです)で適当に売り出してみるとあっさり売れました。

一瞬注文画面の更新が遅れたりバグっているのかと思い、もう一度出してみるとやはりすぐに売れました。履歴を見ると、やっぱり売れているようでした。…ま、個数も少なかったし大した儲けじゃありません。手数料取られるし。

うーん、このゲームにも一つのアイテムを狙って市場に張り付くような人っているんでしょうか。いるかもしれませんね、FXみたいな感じで…。


そんなわけで今後は適当に掘りつつ売りつつ暮らしていきたいとおもいまーす。採掘ミッションの次は何しようかね。ビジネスかな。

あれ、なんか思ってたのと違う…(WIKI)