えっと…ですね…。このゲームは月額課金(1500円)ですが、

トライアル期間が今14日から30日に増えているんです。キャンペーン中でございます。じゃあやってみようかな、と。ね。いいよね。

一か月がっつり続けられたらなんか考えましょう。

ブログ更新もがっつり続けて行こうと思っていますので。




さてゲームの説明をいたしましょう。

このゲームは上の画像とタイトルからわかるとおり、SFな宇宙な世界でオンラインするゲームです。

というのはまあ、珍しいってだけでふーんと思うだけかもしれません。

ではこのゲームの魅力をご紹介しましょう。できるだけ簡潔にね。


ッとその前に、日本プレイヤーに対する窓口を担っているネクソンのホームページをば。

 http://eveonline.nexon.co.jp/

これね。ネクソンアカウントでログインできますよ。便利でしょ。

あ、今更ですがこれは英語のゲームです。オプションから日本語に変更できますが、さすがにチャットとかまでは手をまわしてくれません。



①リアリティの高い「経済」

このゲームのすごさとしてまず挙げられるのが、高い経済性ではないでしょうか?

このゲームでのアイテムの売買はプレイヤー対プレイヤーが基本。NPCが絡むことはありません。取引するアイテムの段になれば別かもね。

更にこれを面白くしているのが、詐欺や恐喝といったゲスい取引手段が公認されていることです。いやゲーム内での話ですからね?現実と混同しないでね?安くアイテム買えたと思って受け取りに行ったら嬲り殺されたりとか海賊(人)に襲われたりするかもしれません。

あと、うん、会社作ったり戦争したり株取引したり惑星開発したり様々な経済活動が出来るようになっています。経済で回ってるんですこのゲームは。まあ始めたての僕には関係ない要素ばかりですね!!!


②SFならではのイカした「戦闘」

このゲームはSF、宇宙で活動するのでもちろん宇宙船に乗ります。

この宇宙船についている砲台や載せているドローンで、時には戦う必要に迫られるでしょう。それはたとえばNPC(ザコ)であったり、海賊(人)であったり、はたまた海賊行為を行ったせいでやってきた宇宙警察(NPC)かもしれません。たぶん一番最後のはどうしようもないです。

で、これがやっぱりカッコいいんですよね。面白いんです。まあさすがにガンダムとかそういうのを期待されるとアレですけど。

っていうか船が破壊されたら積荷と船を丸ごと失うので気を抜きすぎるとアレです。もちろん気を抜かなくてもダメなこともあるでしょうが、危険は事前に回避するよう努めたいものです。

…えーと、うん、まああとはとりあえずけっこう有名と思われるあの動画へのリンクを貼っておきましょう。一人のプレイヤーがデカい戦艦をうっかり敵対勢力のド真ん中にワープさせちゃってー、っていうあれです。

 http://www.youtube.com/watch?v=TLqb-m1ZZUA

このように、このゲームでは大規模PvPが起きることもあります。こういうのは他のオンラインゲームと比べてもなかなかないことでしょう。いや、多分このゲーム内でもなかなかないですけど。一回見てみたいですよね。多分撃ち落とされるでしょうけど。


③時間を捧げよ

このゲームはぶっちゃけ時間がものを言います。言いまくります。

他のゲームでもほら、レベル上げとか武器作るための素材集めとかありますよね。やっぱりこのゲームでもあるんです、そういうの。

中でも最たる「時間でしか解決できない要素」が「スキル」です。ランクの高い船や装備を使ったり、行動にボーナスをつけるために上げなくてはなりません。

スキルがいっぱいあって、それぞれレベル5まで上げられます。ここまではいいです。問題はレベルアップが時間経過で行われるということ。上げたいスキルを設定しておくと、一定時間が経過したときにレベルアップします。20時間とか平気で要求してきます。まあ幸いなことにログアウト中でもちゃんとカウントしてくれますし、予約機能があるのでつけっぱを強いられるようなことはありません。ふう。






もう目も疲れてきました。えっと、もうあれですよ、うん。自由度が高いです。これはまあ言っておかないとね。

細かいことはWikiに譲りますけどね。もう無理っす。今日はもう。



まあやっとで自分のプレイの話をしますと、僕はこの一か月間、採掘業をして暮らそうと思います。採掘はこのゲームにおける一次産業でして、得られる鉱物の需要は当然ながら絶えません。もちろん自分で使ってもいいでしょうね。当たり障りない業務です。ぼっちにも向いてます。つーか語学力そんなないのに外国人とコミュニケーション取れるかっつーの!まあ日本人探せば結構いるでしょうけど、ねえ。トライアルの身で会社入ったりとかも気が引けますって。


うーん、それでまあ、とりあえずチュートリアルやって、いくつかある10連ミッションのうちの採掘系ミッションを進めております。最後までやったら輸送艦までもらえちゃうんですってよ。トライアル状態では乗れないらしいですが。

進めるっつーか途中で欲張ってインベントリ満杯までひたすら採掘してました。これ放置できるんで、その間にブログも書いてたってのが実態ですね。うわーステーションに戻って一気に精錬するの気持ちいいわあ。