たけのこのだらだらブログ3期

やれやれ。

もう伸び悩むどころか、もう一生のびないだろうというレベルです。

どうしてくれましょう。

まあ、気長に待つとしましょうかね。研究所もあと20個だし。

この状態では、10個の施設を一通り増やすと約200Gを必要とすることになります。Gっていうのは、上の画像を見るとわかりますが、,で区切ってあるところの3つ目のケタを1としています。インフレゲー特有の単位。1,000でK、1,000,000でMってんなら聞いたことある人もいるなじゃいすかね。


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(1巻目)…ですが、読み終わったのでまとめておきます。これ、存外読みにくい上に酷いミスリードがある作品なので、ウィキペディアとかのサイトも確認しながら書くことにします。あ、映画がつくられてたんですねえこれ。一つ嘘ですが。


*重要な登場人物*

みーくん…名称不明、自分の名前は嫌い。女っぽいからとのこと。作中で語られる「8年前の誘拐事件」の犯人の息子。まーちゃんの起こした誘拐事件に手を貸す形になったが、最終的には巷で噂の殺人鬼を捕まえ、誘拐事件も平和的な解決を見せてハッピーエンド。嘘つき。今作時点で、三度も死にかけている。「同類」を探し求めている。深夜によくコンビニに出かけており、警察に殺人鬼ではないかと疑われてしまった。


まーちゃん…本名、御園マユ。自分のことが嫌い。例の誘拐事件の被害者の片方。最終的に自分の父親と母親と誘拐犯と誘拐犯の妻を殺害している。そのためか頭がイカれている。みーくんにデレデレ。自らも誘拐事件を起こしているが、その理由は不明。


菅原道真…すごい名前。剣道部長で、生徒会長。例の誘拐事件の被害者のもう片方。もう一人、というか本当のみーくん。まーちゃんは事件のショックで道真のことを忘れていて、道真もまーちゃんのことは覚えていない。後述する。作中の連続殺人事件の真犯人で、死体を解体したりする猟奇的な殺人鬼。みーくんにそのことを見抜かれタイマンとしゃれ込むが、最終的にスタンガンでダウンさせられて捕まった。みーくんの同類。


*解説*

ラノベの解説をゲームテーマ、しかもクッキーゲーの記事として出しておいてやっていく勇気ッ!あ、これは作品とは関係ないですね。


この作品はみーくんの視点で進みます。しかし、殺人が行われている部分、四章終盤のみーくんと道真のタイマンシーン、ついでに昔の誘拐事件の回想シーンは道真の視点です。登場人物の欄に書いたように、道真とみーくんは「同類」です。頭の中が似ている。つまり作中でも、「視点は違うのに書いてあることは似たようなもの」になっていて、ここがかなり読者を混乱させます。

また、「みーくん」についてですが、まーちゃんは子供の頃仲がよかった道真と主人公のことを混同していて、主人公のことをみーくんだと思っています。ここ、重要なとこです。主人公は誘拐事件のとき、マジキチな誘拐犯(父親)のおかげで被害者(まーちゃん&道真)レベルとまではいかなくても結構酷い扱いを受けていました。同じような境遇にあったのですから、道真と主人公を混同してしまうのも仕方がありませんね。でも、本質的には「自分のことをまーちゃんと呼ぶ人」がみーくんです。なんなんだその基準は。読者に謝れ。



クッキーの話をしましょう。

レッドクッキー、レッキーって略してたやつです、は、マイナス効果のほうが出やすいのでゴールデンクッキーのほうが出てほしいのはやまやまなんですが、ババアポカリプスを進めていくにつれてレッキーの出現率が上がる上、ゴッキーしか出ない状態にするアップグレード(時間制限つきorCps5%減少)が出現するのはどのみちババアポカリプスが進んでからです。困りましたね。


今日は円明寺に行ってきました。五十三番。五十二番からは近いのですが、道がわからないしどうで近いしということで五十二番を経由していきました。二度目の道のりは結構楽でしたよ。あと小学校の運動会を見てきました。ウソです。ちょっと校内散歩して図書館で勝手に本読んでラウンドワン言ってちょっと遊んで戻ってきたらもう運動会終わってました。片付けには参加してあげましたが。

そうそうラウンドワン言ったときに人がいなかったらDDRにチャレンジしてやろうかなと思いました。興味が湧いてきたんです。でもほら、人がいっぱいいると入り込みづらいムードがあるし。元からちょっと恥ずかしいヤツなのに。

しかし、ラウンドワンは配置換えの結果DDRを音ゲーコーナーのド真ん中に設置していました。前の前の配置では店の隅、前の配置では入口目の前でした。クッ、やりにくくてたまらんぜよ!しかもDDRの目の前の順番待ち用椅子に謎の親娘が鎮座していやがるッ!何がしたいんだお前らは!お前らがいなかったら他にやる人もいないっぽいし俺だって遊ぼうとしたわ!ふざけんなよ!!新筐体の波に乗ってやろうとしたのによォ!!ってよく考えたら新筐体になったの3月じゃねーか!勘違いもいい加減にしろよォ!!!

明日もう一回行ってきます!!


ゴッキーフレンジーキター!!Cps7倍ッ!これがかなりおいしいんですよね。むしろこいつがいないとやってられませんよ。HAHAHA.冗談抜きで。明日には三週目入りたいなあ。