1回記事吹き飛んだのもあって書くの疲れてきました。急ぎます。

次は「Portal」です。1,666,666クッキー/6666Cpsとなっております。インフレしていますね。まず購入費を稼ぐのがもう嫌ですね。

この施設では、クッキー界という異次元からクッキーを輸送してくることでクッキーを手に入れている模様です。もうツッコむ気も起きませんね。アップグレードの文章をよく見るとまどマギネタになっています。「僕と契約してクッキーを作ってよ!」「ええ、もちろん!」


ここらへんからマンネリ感が出てきます。がんばって。



タイムマシンですか。次は。これでどうしろというのでしょう。

123,456,789クッキー/98,765Cpsだそうです。すごいですね。すごいですが、これを買うのがかなり大変なんですよね。そろそろ、ぐっと我慢しないと購入費が溜まらないレベルまでやってきました。


ここら辺まで来ると、初期の設備はアップグレードも済んで見劣りしてきます。カーソル、グランマはアップグレードが多くて伸びしろがあるほうですが、畑と工場はちょっと反省してもらいたいレベルです。そろそろ切り捨てを考えてもいいんじゃないかと思いますよ。


この施設では…えー、過去の「まだ食べられていないクッキー」を持ってくる…。タイムパラドックスとか考えないんですかね…と思ったらアップグレードに「タイムパラドックス解決装置」が!!じゃあ大丈夫だね!!!



クッキーは世界の法則をも捻じ曲げる。

最後の施設は「Antimatter Condenser」。反物質コンデンサー。

3,999,999,999クッキー/999,999Cps。その費用と効率は最早別次元を往く。

仕組みを言うと、「反物質をクッキーに変換する」らしい。反物質の無駄遣いじゃないのかそれは。あ、反物質についてはググってあげてください。僕もよく知りません。ひとつ言えるのは扱いを間違えたらヤバいということです。クッキー作る際の手違いで世界が滅びかねません。




















反物質コンデンサーまでは僕も1日かかりました。あれを買うには、我慢が必要不可欠です。効率を重視しつつ、適当なところで放置に入りましょう。

そして、このゲームは、まだ終わりません。反物質コンデンサーの先に、違う世界が存在します。


とりあえず反物質コンデンサー以外の施設を全部15個まで買いましょう。嫌でもそうなっているかもしれません。次に、各施設に対応した「グランマ強化アップグレード」を買いましょう。効果は「2倍」。序盤の施設とはいえ、これらをそろえるとなかなか侮れないCpsです。


すると、怪しげなアップグレードが登場します。




「Bingo Center/Research Facility」 どうやらグランマたちが、ビンゴで遊びながら研究をする施設を建てたがっているようです。100G…10億クッキーを要求しています。


建てましょう。


グランマのCpsが4倍になるうえ、その後30分ごとに新たなアップグレードを解放してくれます。もちろん、それは、このビンゴセンターがなくては現れないアップグレードです。



ガンガンアップグレードしていきましょう。


費用は凄まじいですが、その先の世界を見るためにはしょうがないのです。見ましょう。最短2時間半かかります。つまり5ステップです。

5つめのステップを踏んだ時、あなたは一体化したグランマを目の当たりにします。



背景が変わり、グランマのCpsが上がり…、


アップグレードはまだ続いています。


もう書くのが嫌になってきたので詳細はウィキに任せますが、最終的にグランマが全ての施設を上回る可能性を秘めるに至るまでの強化がなされます。まあ普通にやったらポータル超えでやっとでしょう。


ちなみにここまでくると例のゴールデンクッキーにかわってレッドクッキーというものが姿を現します。赤いです。

ハイリスクハイリターンというところで、効果に一定時間Cps半減とかクッキー没収といった微妙なものが増えています。でもそのかわり、たまに出るプラス効果もまた大きなものなっています。



更にその先は…、




たけのこのだらだらブログ3期


コレ、今の僕のプレイ画面です。

この状態は、まだ序盤に見えますが、実は二周目です。


このゲームでは、周回ボーナスがあります。

そのボーナスの量というのは、その周のクッキーの総生産量が多いほど多くなります。

そのボーナスというのは、Cpsの永続上昇です。ヘヴンリーチップといいます。1枚につき2%上昇します。

なんだそれだけかと思うかもしれませんが、これは累積していき、上限もないので、やればやるほど凄まじいブーストがかかります。


追記:ごめんなさい全周回合計での総生産量もかかわってるみたいです。前の周回より稼がないともらえないとかそんなのもありそうな気がします。


更に追記:全周回通しての総生産量で「今の」ヘヴンリーチップの数が決まります。訂正しておきます。



但し最低でも1兆クッキー焼いていなくてはもらえません。そこまででも大変です。詳しいことは海外Wikiを見るがいいでしょう。「Chips」でサイト内検索したらページが見つかりますよ。








…あ、えっと、もう書くこと思いつかないので終わりにします。興味が出たらやってみるといいでしょう。