最近巷で話題のゲームを便乗してご紹介!

ゲームはこちらhttp://orteil.dashnet.org/cookieclicker/

海外Wikiはこちら(情報豊富。トップページに載ってないページもあるので注意)http://cookieclicker.wikia.com/wiki/Cookie_Clicker_Wiki

日本語Wikiはこちら(見やすいけど、海外Wikiには劣る)https://sites.google.com/site/cookieclickerjp/home


このゲームのページに行った時点で、もうゲームは始まっています。

あ、見りゃわかりますが海外の英語のゲームです。グーグルクロームだと一部勝手に翻訳してくれるそうです。


こんな感じ。左にあるデカいクッキーをクリックしましょう。やったね、1クッキーがもらえました。おいしいね。

クリックする度に1クッキーもらえます。15個まで集めたら、右のStoreにある「Cursor」をクリックしましょう。



するとデカいクッキーの周りにこんな↑感じのカーソルが出てきます。これは、10秒あたり1クッキーを自動で生産してくれるイカしたヤツです。0.1 クッキー パー セコンド、略して0.1Cpsになります。しかし、これならまだクリックのほうが早いですね?クリック、クリック。


さて、適当にクッキーをためて、100個になったら再びストアに目を向けましょう。ナイスなおばあちゃんの姿が見えますね。「Grandma」です。彼女は0.5Cpsというスピードでクッキーを作ってくれます。愚直にさっきからクリックばかりでやってきたなら、今の合計Cpsは0.6でしょう。


このゲームでは、このように、クッキーを作る→クッキーを作ってくれる設備を買う→更にクッキーを作る…という無限ループを進めることによってガンガンクッキーを作っていきます。



さて次は500個で買える「Farm」といきたいところですが、さすがに遠いですね。計算してみましょう、今のまま放置(バックグラウンドで勝手に増やしているので、艦これでもなんでもしているがよいでしょう)していたら500個ためるには500÷0.6=833、つまり833秒、13分弱かかることになります。嫌気が差しますね。僕も今自作電卓を使おうとしたら小数以下非対応なのを思い出して嫌気が差したところです。


クリックにしてもかなり体力を使うことになります。

ここで、とりあえず施設を増設してみましょう。カーソルとババアおばあちゃんを、複数買うのです。雇う、のほうが適切かもしれませんが、どうでもいいことです。

当然というべきかな、施設は、買えば買うほど高くなっていきます。そのうちおばあちゃん一人が500個のクッキーを要求してきたりとかするわけです。


そういうわけで施設を増やしていくのにも限界がありますし、費用対効率を考えると増設よりもしばらく待って新しい施設を買ったほうがいいということも起きてきます。

そこで、もう1つCpsを上げる方法があります。アップグレードです。


タワーディフェンスとかなんとかの大抵のSLGにアップグレードはつきものですね。その効果やシステムはゲームによりさまざまで、モノによっては、まさに「増設<アップグレード」という上下関係が存在しています。

このゲームでも、アップグレードは強力な効果を有しています。プレイヤーがまず買うことになるのは、カーソル1個で解放され、クッキー100個で手に入れられる「Reinforced index finger」でしょう。「強化人差し指」という意味らしいです。すばらしいですね。

コレの効果は、マウスによるクリックで得られるクッキーを+1、カーソルのCpsを+0.1するというものです。この手のアップグレードの効果は重複します。その上、1つのアップグレードで対象となる種類の施設全てに影響を及ぼします。そこらへんは実際やれば体感でわかることですね。


さて、マウスで得られるクッキーが2個になりました。カーソル一つ当たりのCpsも0.2Cpsです。ちょっとうれしいですね。さあ、クッキーを貯めましょう。


次のカーソルのアップグレードはクッキー400個で、ちょうどファームと同じになりますが、とりあえずファームを優先すべきだと思います。

ファームは1つあたり2Cps。素晴らしい!

先に言っておくと、ファームの最終性能は1個当たり20Cpsです。もう一度言います。20Cpsです。初期の状態からしてみれば悪くないように見えますが、どうでしょうね?




このゲームの基本はこの記事で書けたはずです。次の記事で、ファームより先の施設などについて書いていきます。