色々と植えたアリウム | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。


カリブラコア キャラメルです↓
植えつけから2ヶ月くらい。花が咲き出した


もっと日当たりのいい場所に移したら、暑かったからかふにゃっとして葉が巻きなかなか回復しないので元の場所に戻すと直りました。焦った



エキウム ブルーベッダー↓



アリウム↓ついに開花。種まきしたものです

Allium cernuumだったと思います


2022年に種まき。今は2024年

開花まで2年かかりました。アリウムの種まきは可能なのがわかったけど、長期戦になります

海外の種子です



今年はいくつかアリウムの球根を買えて植えました

小輪系のミックスで4種類ほどのセットと、青のカエルレウム。昨日載せたクリストフィー。

結果はわりと散々です

全て芽は出たものの、小輪ミックスは

これだけちょろっと咲きました↓イエローのアリウム

モーリーです


ひょろっと2,3本出ているものばかり

来年には咲くのか、消えるのか

秋に不調で植えつけできなかったからでしょうか

もうちょっと簡単かと思っていました

青のカエルレウムは球根が入手できればまた植えたいです


庭は色んなものが伸びてきた

この後方はクレマチス豆類🫛でボーボーです↓



これは今日収穫した🍓章姫です↓

4個目です。3株ありますが、花つきが悪くてたった7個くらいしか収穫できない模様です

肥料代の元が取れません💦何年かかるかな

500円くらいのだから、来年取り戻したい


今ランナーで株を増やしています。増やしまくってやる


🍓章姫は味は甘い方だと思います。見た目も売ってる並のイチゴのレベルです。この辺りのイチゴは販売されていますがとにかく酸っぱくピリピリ色も悪く気候の問題かと思いましたが、品種の問題のようです

ここでまともなイチゴが育つのがわかった

昨年、あまごごちというのを鉢で育てて枯らしました。水のやりすぎだと思う


あとは量産が課題です



今日はうどん粉予防のため鉢花に

殺虫殺菌剤を散布。今回はベニカXを↓

ダコニールと迷ったけど、殺虫にもなるからこちらで


うどん粉は気温が上がると発生するから、一応

予防しても、菌はそこら中にあるから発生するけど。ペチュニアは毎年これで終わります。なんとかならないものかと思う


あまり使いたくなくて、サボりがちだったけど、ここ2年ほどはマメに薬剤を使っています

散々酷い目に合ってるから。

成果が出ていて、虫だらけにならなくなった


薔薇が終わったら、今度は薔薇にも薬剤散布をしないと。今出ているのはアブラムシと黒星ですね。今年は薔薇にコガネムシがたからなくて不思議です


それでは、またラブラブ