カボチャ 植えつけ | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

今日はカボチャの植えつけ



新品種のブラックのジョー↓種まきした苗🌱


甘味がありホクホク。

皮が柔らかくて切りやすい

強健で着果性に優れる多収品種

病気に強く栽培しやすい

との事で、やめていた🎃栽培。

我慢できずタネを買いました。


たいめいけんの

引用 サカタのタネ ブラックのジョー


4粒まいて、ぜんぶ出ました。

さすがサカタのタネ気づき

7粒しか入っていませんが。


このあとマルチとビニールトンネルで植えました。

4株あれば

雌花が咲いたら雄花が咲かない問題

さすがに大丈夫かな?どうなるでしょう。

わくわく。



ホットケーキリボンチョコカップケーキカップケーキ



園芸店巡りして買った花苗↓なめこ販売の箱😅に入れてくれました。



値下げ処分品がたくさん

寄せ植えプランターにするつもりで並べてみました。


白いロベリアやブラックパープルなネメシア。

お高いものなのに半額以下でした。まだまだ咲くのに。

マーガレット100円。

もう花苗販売のピーク終わり頃ですね。



庭の花。いつか種まきしたオダマキ。

砂利で生き残っています。


オダマキは庭に植えてもすぐ消える🫠

一方で砂利で生き生きしているのをあちこちで見る。

砂利が好きなのねと思う。

肥沃な土地嫌いみたい。



パンジービオラが良い感じにもこもこになってきた。



カボチャ🎃の植えつけに意外と手間取りへとへと。


ハコベだらけになってきた。除草したい。

けどプランターを作らないと。

古い土再生から始めるのでこれもへとへとになっちゃうな。


趣味の園芸を見て🍆ナスの苗も買っちゃって。

どこに植えよう。


やってもやっても作業が待ってる。楽しい。つかれる。



チョコカップケーキそれでは、またカップケーキ