【ハンドメイド】マスク | ふゆのGARDENにっき

ふゆのGARDENにっき

種まきから始めるガーデニング日記です。

こんにちは
マスク作りました

適当なので仕上がりが残念になりますがあせる
記録のため載せておきます
洗濯するとヨレヨレシワシワになっちゃうので
綺麗な姿を残します

ハサミハサミハサミハサミ

不織布マスクが苦手で布マスクを作りました
前に作っておいたマスクです
裏地は花柄です。

ゴムが無くてダイソーでやっと買ったので
今日ゴムを通しました。やっと完成!

この付属のゴム通しが使いやすい!
家にあるどこゴム通しより良いです


不織布マスクよりウイルスを通すのが
布マスクの弱点なので
今回はこの
FLUTECT®︎
(フルテクト)という抗ウイルスの生地を
買ってみました。
100cm×50cm 税込み1,078円 高い

直接口に長時間触れる使用はお避け下さい
という事で裏地に家にあった花柄の綿生地
を使いました。

大きさも適当に作るしゴムを入れる折り返しも
アイロンを掛けながらプリーツも
なにもかも適当にやるので大きさが違います

こうして並べると酷いDASH!

ゴムで調整できるのできっちり計らなくても
なんとかできるのがいいです

以前はきっちり型紙を作ってやっていたのですが
特にプリーツが測ると面倒で
やる気がなくなるのでやめました

特にプリーツマスクは適当でも着用すると
ほとんど分からなくなります

これで布マスクの在庫が増えたので
しばらく作らずに済みます

ハサミハサミハサミハサミハサミ

最後に良くない点も。
この生地もどの生地も洗濯すると
くしゃくしゃになり
アイロンをかけても完全にシワが伸びないです


楽天にこのフルテクトの生地が売ってますね↓
ガーゼあるんだ。
お店の方が安いかな?

ここに載せられると
ちょっとハンドメイドのやりがい出るかも。

珍しくハンドメイドでした
最後まで見ていただきありがとうございます
クローバーそれでは、またクローバー