こんにちは(^_^)

前回の続きです。

難病を長引かせた要因の1つを話します。

うおっと(笑)

どうして?

『体の基礎土台作り』を蔑ろにしたのか?

その理由にも繋がっています。

全て繋がり合っています。

 

●体について知らなかったから

「免疫とは?症状とは?を知ろうとしなかったから!」

(長引いた要因の1つ)

↓↓

「自分では治せない」という

思い込みが根底にありました。

これ、実は真逆なんです。

正反対でござる!

本当は・・・

「“自分にしか”治せない」んです!

私たちの体と心は、

いつも、どんな時も、治そうと懸命に働いてくれています。

それりゃ~もう健気に一途に私たちを助けようと。

それを理解すると、

自分の体を手助けしたくなります。

出ている症状を愛おしく思えます。

「あぁ、今、私の体はガンバってくれている!」

「私も応援するよ!」

そんな風に思えちゃう本は、色々いっぱいあります。

まず、おススメなのが、この本↓

この本を読むと、

体の基礎土台作りを大切にしたくなります。

安保徹先生のお話のマンガ本(笑)

深い話が分かりやすく、絵で説明されてます。

マンガと思って、侮らないでくださいまし~

とっても腑に落ちました(///∇//)なるへそ~

気が向かれましたら、どうぞ~。

このマンガを読むと・・・?

お得な3つの〔ない〕が手に入る!

 

*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

●様々、惑わされない!

身体について何も知らないことで、

色んな遠回りをしました。

 

例えば、神経内科の先生に惑わされ、長年の微熱に。

先生「あなたの病は、熱で悪化するから、体を常に冷やす様に。お風呂もサッと」

私は悪化が怖く、長年、体を内外から冷やしまくり。

冷房で冷やした部屋に靴下も履かずに、冷たい飲物をゴクゴク、お風呂もシャワー。

 

どうなったか?

微熱が続き、極度の疲労感が増し動けなくなりました。

そりゃそうですよね、

“体内の治癒活動をジャマしまくり”ましたので、当たり前です(笑)

 

それでも治ろうと、内から熱を作り出したんです。

➜微熱

治ろうと、全ての体内エネルギーを使い果たしてました。

➜極度の疲労感が増す

 

なっなんて健気に治そうとしてくれていたのか?!

ありがたいです~(^人^)へへっ

今は、体の治癒活動を応援して、微熱もなし、疲労感もなし。

体の手助けをするほど、

体の治癒活動は、楽になります。

 

神経内科医のアドバイスは、症状を一時的に抑えるには正しい理屈です。

病院の「根本的には治さない、一時的に抑える医療」としては、正しい言葉です。

時として、一時的に抑える医療も、必要です。

要は、患者側の「時と場合に応じての使い方」です。

私が知らなかっただけ(笑)

 

 

*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

●様々な症状改善を諦めない!

体の基礎作りを始めると、

「難病の症状だから、後遺症だから」

そう諦めていた症状が、大きく改善されてゆきました。

 

「この激痛に、血流なんて関係ない」

「足の詰まりに、腸内環境なんて関係ない」

「この眩暈に、筋肉なんて関係ない」

な~んて思っていた当時の自分に伝えたいです。

 

いやいや身体は1つだから!」

「難病という言葉に惑わされないで!」

「体と心のバランスを整えてゆくのは、どんな病も同じだよ~!」

 

騙されたと思って、チラ見して、

小さな行動に移してみて下さいませ。

実践し身体の“小さな変化を実感”すると・・・

「難病は治らない」という“呪いの狭ーい常識”に、ヒビが!

そこから、様々試して、

自分に合うオリジナル養生法を♡

心も体も、人それぞれ

自分の感覚が一番正直です!

 

 

*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

●好転反応は、怖くない!

免疫とは?症状とは?を理解すると

回復期に起こる一時的悪化(好転反応)に対しての恐怖が少なくなります。

「あぁ、今、私の身体は、治してくれている」

「ありがとうー!」

なんて、ちょっと余裕なんか出てくることも(笑)

普段の症状に対しても

ちょっと愛おしさがむくむく湧いちゃったり(笑)ふふっ

 

もちろん、急激な悪化には、

体が耐えられないので、抑える必要な時もあります。

そんな時は、迷わず即座に病院へ!

しかし、日常の症状悪化は、オロオロが少なくなります。

 

なにより、

「自分の体が愛おしくなります」

ありがとう~と

“ナデナデ”したくなっちゃいます。

すると、治癒力もググッとUP!

 

症状とは?を書いた記事です↓↓

症状とは、何なのか?➀心身の声

症状とは、何なのか?②治癒過程

読まれると、症状が愛おしくなっちゃいます。

 

*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

いかがでしょうか(・・。)ゞ

3つのお得な【ない】を手に入れてみては?

何かが変わるかもしれません。

 

皆さまの幸せを祈りつつ(。-人-。)

6月2日の京都での難病感謝祭、申し込みが満席になりました。

ありがとうございます(^人^)

来られた方の役立つ話しにしたいです。

お気をつけて、お越しください。

お会いできるのを心より楽しみにしております。