初詣☆巡り② | 心の癒し処 安寧

心の癒し処 安寧

心の癒し処 安寧 (あんねい)

"人の為に"の前に"わたしの為に"を前提に
様々なメソッドや開運アクションを駆使し自分を満たして満ち溢れたものをお福分けします

初詣☆巡りの続きです


近所のコンビニをようやく出た私は、神栖市の八龍神社へ向かうわけですがキョロキョロ

何故か向かう途中、モバイルバッテリーの充電していったことを思い出しますキョロキョロ

スマホを機種変更して新しくしたのですが、前の充電機器は使えないので先日(元旦に)Cタイプのコードを買ったのです。試してみたところ、スムーズに充電できたので。長時間の外出したときのためにと、少々埃がついためっきり使わなくなったタブレットの充電器につなげたのです。勿論、埃をとりカーテンを開けて時間的に日射しがくるので日が当たらないよう置く位置も考えて。更に、出かける前に熱をもっていないか確認して・・・


なのにキョロキョロ


気になり出すわけです滝汗


嫌なシーンが視えたりするんです滝汗


モバイルバッテリーが熱がこもって煙が出てくるってぇのが笑い泣き


でも、八龍神社に着いた途端


あ、(* ̄ー ̄)

大丈夫だわ

ってなるんです。で、新年のご挨拶するわけですがキョロキョロ

次は、鹿島神宮へ向かいましょうってハンドルを握ると

モバイルバッテリーが熱・・・

以下省略(笑)



滝汗滝汗滝汗





一旦帰宅しましたチーン




えっとですね。




モバイルバッテリー



なんでもありませんでした真顔



なんなのっ!もう!


というわけで出直したわけです。


車を走らせ、ここで左に曲がって鹿島神宮へなのに

気がつけば真っ直ぐ進んで・・・いて・・・滝汗


この道真っ直ぐの所にあるわぁ笑い泣き
仕事で通るたびに、「こんにちは」って挨拶(車を運転しながら)してる神様笑い泣き
気になっていた神様笑い泣き



鹿嶋市の海の近く。サッカースタジアムの近くです。息栖神社


今ならば車ですぐに神栖市の息栖神社に行けるけど

昔はそうはいかないものね。


日の当たらない鳥居の前は、霜柱が。

五感のひとつ、触覚を磨くべく踏みしめて。






そして、もう1ヶ所

息栖神社、放光院から道路挟んで隣にある神社。


この道は仕事の時にしか使わない。太陽光の真下に位置します。

信号待ちしているとき、目に止まりました。


誰もお世話していない感じ


う、上にもあるの滝汗




どうやら、厳島神社のようです。


西暦1836年、明石の海岸に流れついた30センチ位の木に乗った3センチの小さな弁天様を祀ったもので現在仲作の護神として崇敬され、此の度改築工事を行った

と、ありますが滝汗


良く見ると、おそらく震災の影響なのか拝殿の回りコンクリートだと思うんだけど、ヒビ入ってる。回りは池みたいに水をはっていたと思うんだけど渇れている滝汗

この辺は海が近いけれど、津波ではなく液状化の被害が多かったので・・・滝汗

写真にある鳥居をくぐって橋を渡れませんでした笑い泣き色んな意味で怖い

参拝後


意を決して登りましたよ。折れた枝とか脇にぶん投げよせながら。


稲荷神社のようです

ちなみに、写真左側にいるキツネさん達は拝殿の左側の山肌に埋もれていたのを救出しました(笑)


信号待ちしているとき、正面にある道祖神様。

先程の弁天様とお稲荷様にご挨拶で、気力体力使ってしまったためチーン遠くから手を合わせて新年のご挨拶拍手

Googleマップでは、これらの神様は載っていないのです。

では?

と思い↓茨城神社庁↓のHPを検索すると


稲荷厳島神社( ̄□ ̄;)!!

この住所をググってみると、

ある(-_-)

お見かけしてるし、その息栖神社(鹿嶋市明石)方面仕事で通る道沿いにあるじゃんガクリ

「神様、こんにちわ」って挨拶してる。

なんなら、今日鹿島神宮向かう時すれ違い様に

「明けましておめでとうございま~す」

なんて滝汗挨拶してるし


神社というか、石碑なんですよね。

Googleマップには神社としては載っておらず

これは、宿題ですかね真顔

ちょっとした山で参拝しづらいから移動したのかなぁキョロキョロ

この後、鹿島神宮へ・・・

ではまだないんです笑い泣き

続きますm(__)m


初詣これからという方は是非↓↓

今年も顔晴り(がんばり)ます↓↓