第一五〇九話 嬉日 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

7月19日です。

 

曇り空ですが青空も透けて見えます。

 

昨日(18日)梅雨明けが発表されました。

 

2024年の夏が始まりました。

 

私は14日から約50日間の夏休みに入りましたが

 

昨日は「とりぷれ」の取材で八千代町と筑西市のキャンプ場へ

 

夏休み向けのキャンプ場の取材です。

 

今日も桜川市内のキャンプ場の取材

 

取材と言いながらバーベキューも楽しみます。

 

 

夏休みと同時にまち旅、温泉旅

 

そして来週はいよいよ月山登拝

 

なんとも嬉しい夏休みです。

 

 

嬉しいと言えば

 

先日、6月に受けた健康診断の結果が送られてきました。

 

小田屋の酢を飲んで2ヶ月

 

その効果を検証できます。

 

血圧は健康診断当日にわかるので前に書きましたが

 

上が120下が74ととてもよい結果がでました。

 

もうひとつ気になるのがヘモグロビンA1c

 

昨年は5.9と高値、糖尿病予備軍でした。

 

さあ、酢を飲んでどうなったか…

 

どきどきしながら確認してみると

 

なんと今年は5.6と下がっていました。

 

毎年じわじわと上がり続けていた数値が

 

今回初めて下がりました。

 

酢を飲んで2ヶ月ですから一気に改善とはいきませんが

 

これは明らかに酢の効果です。

 

このまま飲み続ければ糖尿病予備軍からも脱出できます。

 

身も心も嬉しい夏の始まりです。