第一三八九話 花咲 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

3月20日です。

 

二十四節気の春分の日の祝日です。

 

朝は青空ですが午後は天気が荒れるようです。


そして今日は彼岸の中日

 

午前中のうちに墓参りに行ってこようと思います。

 

 

昨日(19日)は昼から友人Sさんの依頼で

 

実家の井戸水を1トンほど汲み上げました。

 

汲み上げが終わるまで約1時間かかりましたが

 

その間Sさんと色んな話に花が咲きました。

 

 

花が咲くと言えば

 

実家には20年ほど前に植えた角館の枝垂桜があります。

 

毎年きれいな花を咲かせてくれます。

 

昨年は3月15日に開花しましたが

 

今年は開花までもう少しかかるようです。

 

でも蕾は膨らんでいるので今週末には開花すると思います。

 

 

ソメイヨシノの開花も予想より遅れ

 

真壁はおそらく来週になりそうです。

 

見頃は4月上旬でしょうか。

 

やや遅れましたがまもなく日本が桜色につつまれます。

 

なんとも待ち遠しいです。