第一三一二話 作業 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

1月29日です。

 

今日も冬晴れです。

 

1月も残り3日となりました。

 

いよいよ2月、そして真壁のひなまつり開幕です。

 

 

昨日(28日)は午前9時から駐車場のライン引き

 

実行委員さんと市の職員さんが集まって

 

真壁小学校跡地に石灰でラインを引きました。

 

地味ですがこれも大切な作業

 

見に来る人たちが迷わず駐車できるようにしないと。

 

 

それともう一つ作業をしました。

 

流し雛を行う山口川の清掃です。

 

和の風流し雛は大切な神事です。

 

まずは川をきれいにしないとなりません。

 

幸い土手の草はきれいに刈られてありました。

 

地元の人たちがやってくれたようです。

 

なんともありがたいです。

 

おかげでゴミも少なく20分ほどで完了しました。

 

 

川の中にやや土砂がたまっていましたが

 

土木事務所さんが土砂をきれいにしてくれるとのこと

 

これもありがたいです。

 

 

ひなまつりまであと7日です。

 

今日からは実家「風和里」の雛飾り準備です。