そらことふうちゃんの近況です | ふわ猫とら猫 悠々日和

そらことふうちゃんの近況です

ふうちゃんが我が家にやってきて、もう少しで2ヵ月です。



↑ ふうちゃんの本名はふうまで、
  キャッチコピーは「風魔一族の最終兵器」。
  横文字だと「リーサル・ウェポン」です(笑)。


保護猫カフェではすみっこにひとり、うずくまっていたふうちゃんですが
日に日に活発になり、今では一日に何度も
家のなかを全力疾走しています。

風魔一族の末裔ということで、「修行タイム」と呼んでいます。

当初は、抱っこをしようとするとすごい勢いで怒られたので
「抱っこは無理かも……」と思っていました。


うれしいことに、抱っこもできるようになりました。



甘えたいモードになると、自分からおひざに乗ってきます。

かわいいです♪

そんなふうちゃんとそらこなのですが

まだ、仲良くなれておりません……

↓ 7月で14歳になるそらこです。




ふうちゃんは仲良くしたいようなのですが
そらこはふうちゃんが気に入らないらしく、近寄るとすごく怒ります。

そらこは、亡きもんちゃんには初対面からフレンドリーで、

自分から体をスリスリしたり、鼻チュウをしたりしていました。

もんちゃんが動けなくなってからは
一日に何度も鼻チュウをして、励ましていました。

なので、もんちゃんみたいにおとなしい子なら大丈夫かなと

思いました。

ふうちゃんは活発に動くことはあるものの

基本的にはおとなしい猫です。

なのですが、そらこはふうちゃんのことを
なかなか受け入れようとしません。

もしかして、もんちゃんに親切にしていたのは
「この子は病気だから、やさしくしてあげないと」と
初対面のときから病気に気づいていたからなのかもしれないです。

そらこはとてもやさしい猫なのですが
でも、肝がすわっている一面もあります。

この家に越してきた日、
マッシュは狭いすき間に入り込んで引きこもりになったのですが
そらこはすぐに家のなかの探検をはじめたくらいです。

何度か、そらこVSそらこでもちゃくちゃのケンカもしました。

そのうちに、ふうちゃんは、
「この家で一番エライのはそらこ先輩」と認識したらしく
そらこにすごく気を遣うようになりました。

ふうちゃんは、人と一緒にいることを好むのですが
そらこのテリトリーである寝室には入ろうとしません。

てっきり、夜はリビングで寝ているのだと思っていたのですが
夜中にトイレに起きたとき、
ふうちゃんは寝室の前の冷たい廊下の上でウトウトしていました。

あまりにもかわいそうだったので
猫ハウスを寝室近くの廊下に置きました。



ふうちゃんは猫ハウスを気に入ってくれたようで
わたしが2階にいるときには、大抵、猫ハウスでくつろいでいます。

そらこは、ふうちゃんのことは気に入らないものの
でも、同じ空間にいるのは、まんざらでもないようです。




↓ ベランダに出て遊んでいるふうちゃんを窓越しに見ているそらこ




少しずつでいいので
そらことふうちゃんの距離が縮まってくれるといいなぁと願っています。