咲かないゾー(ン) | 日々のくらしと、土いじり

日々のくらしと、土いじり

かなりアバウトで手抜きばかりのガーデニングをやってますが、バラが大好きです♪

曇天の日

 

ホスタの花が咲き始めると、雨の季節を感じます

 

 

狭い庭(もどき)

大きくなったホスタを持て余し気味…

広がりすぎの葉っぱはカットして

自転車2台の置き場の真ん中に鉢を置いて、境界線代わりにしています

花が咲き始めました

 

そのバック、、、

お見せするには忍びない…場所

ギューギュー詰めのホスタと、お隣の白色ホタルブクロ、、、

ホタルブクロは、葉っぱだけが生長中(苦笑

かなり大きい葉っぱですが、花は咲きませんでした(昨年の秋にお迎え)

 

その手前は、宿根草のガイラルディア

花茎が暴れるので、他の花が迷惑そう(?)

花もなかなか咲かないので、奥に引っ込めました

日当たりが足りませんが、ぽつぽつ咲いてきました

 

オベリスクの中のディアボロ

2年目の春、こちらも花が咲かず終いです(;゚ロ゚)

枝がかなり伸びそうなので、カットしました

こちらは、葉色が気に入っているので、花なしでも観賞用で維持

 

ここの場所、日当たりイマイチ、花が咲かないゾー(ン)です

 

 

 

日当たり良好ゾーン

ダリアの花が一つ咲いています

屋上で掃除をしていたら

玄関前で話し声が聞こえます

車椅子のおばあちゃんと、それを押す青年

このダリアを見て、何か色々しゃべっていました

 

ルリマツリも咲いてきました

奥はプチダリア

 

 

足下

ペチュニアは雨の弱いのが難点

少しずつ咲き出しましたが、、、今夜は雨予報

 

夏色を一鉢プラスしました

お隣はブルーウィング

 

 

 

 

屋上のバラ、リラ

2番花の蕾があがってます

 

 

レースフラワーとバーバスカム

 

 

ホスタも元気ですが、ヒューケラも…

ヒューケラも色々買いましたが、キャラメルと赤色のが丈夫みたいで

挿し芽で鉢数は増えています

 

 

 

 

先日、山形に帰った時、久しぶりに友人宅へ寄りました

いっつも夏野菜を沢山送ってくれる、ありがたい「友」です

 

その畑に寄ってきました

 

 

土地持ちの友人

広い畑の隣は、市民農園に貸しているんだそうです

その貸す条件は

「放置して雑草だらけにはしない」が条件だそうです(笑

無料で提供しているらしく、秋の収穫祭におよばれされるんだそうです

 

自分宅や、娘宅、娘婿の実家宅、等々送り先はいっぱいあるみたいです

枝豆が、評判が良いとのことで

「うちにも送って~、インゲンとトウモロコも大好きだからねっ!」

と言っておきました(笑

 

 

写真を撮り忘れましたが

タネから育てたという、白と紫色のカンパニュラが見事に一列咲いていました

 

 

こんなに土の大地があって、羨ましい~~限り

我が家の、咲かないぞー組をここに持ってきたいわ~(笑

 

 

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>