朝から掃き掃除 | 日々のくらしと、土いじり

日々のくらしと、土いじり

かなりアバウトで手抜きばかりのガーデニングをやってますが、バラが大好きです♪

こんばんは

 

湿度がなくて、過ごしやすい日でした

まだまだ朝晩は冷えますね

早朝、七分袖のTシャツを着て外に出たら寒かったです

 

昨日の風と雨で、今朝は散ったバラの掃除からのスタートでした

家から左右10メートル程度、徹底的に花びらの掃除です

 

フェンスから道路側に溢れるように咲いているバラの様子を

よく拝見しますが、、、きっとお掃除が大変じゃないかと想像します

ご近所さんが皆さん、お花好きとは限りません

そう、たった2本のツルバラの花びらに、私自身あたふたしています

敷地内だけに散ってくれればいいんですけれど、風がね…

 

 

 

ゴールデンセレブレーション 最後の花

たった一個残っていた蕾が咲いていました

今季も、たわわに咲いてくれました

 

 

昨日の雨で、花弁が溶けてしまったようなソニアリキエル

クレマチスはアフロディーテエレガフミナ

 

 

 

ビアンヴニュ (房で咲くと、派手すぎて浮いています)

 

 

 

可愛いボスコベル

 

 

 

 

昨日の雨で真っ直ぐだったペンステモン・ハスカーレッドの茎が傾きました(;゚ロ゚)

せっかく小さな花が咲き始めたのに…

 

バーバスカム ウェディングキャンドルズは

ペンステモン・ハスカーレッドと花期が重なるかな…

 

 

サルビアネモローサ カラドンナも終盤です

 

 

 

 

チャッツワース 

 

 

風に揺れるダッチスカイ

この時、上空に飛行機がー飛行機

 

 

今日は、バラの続・断捨離をしました

お道具箱の中身

使い込んでいるので、汚れていますが

錆びてもいる、折りたたみのノコギリは夫のお下がり

でも、まだ切れます(苦笑

断捨離のバラはツルバラだったので、一番役に立ちました

折りたためるから便利なのです

ノコ刃の植え替えヘラも、鉢からバラ株を抜く時の優れもの

ノコ刃なので、根っこも切れます

私のバラの植え替えや、バラの解体の必需品になってます

 

 

明日も晴れそうですね

今日くらいの気温だと嬉しいんだけど…

 

 

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>