雨の中の開花 | 日々のくらしと、土いじり

日々のくらしと、土いじり

かなりアバウトで手抜きばかりのガーデニングをやってますが、バラが大好きです♪

夕方くらいから

急に気温が下がったのか、一枚羽織りました

暑かったり、寒かったりと落ち着かない寒暖差です

 

 

モニークダーヴが咲きました

これくらいが美しいです

 

 

このバラが咲くと、バラも一区切り、、、なんて毎年思うのですが

もう咲いてきました、レオナルドダビンチ

もう終盤?

イエイエ、今、見頃なバラも色々です

まだロクサーヌなんかは、蕾なんです

 

 

ジ・エンシェント・マリナー(っぽくない?)

 

 

ビアンヴニュ

 

 

シャルル・ドゥ・ナーヴォー

蕾が、、、ほんと派手(苦笑

 

 

ジェフハミルトン

 

今朝見たら、咲いていたプラリーヌ・ルージュ

 

 

 

 

ニゲラも開花中

 

雨どいの集水器に土が溜まり、そこにニゲラのタネが飛んだのか

集水器からニゲラが生えていました(笑

ここ最近よく雨が降るので、夫に取ってもらったら

花が咲いていました

根がついていたので、捨てるのも可愛そうなので

ニゲラの鉢に押し込みました

うまく根付くかな…

 

 

 

 

 

サルビア・ネモローサたちも開花中

 

今季は蘇る土のリサイクル材を使わずに、ほとんどの土替えをしました

来季は株分けしないと窮屈そうです

 

カンパニュラや、ガウラはこれから咲いてきます

 

 

宿根草(多年草)の穂も見えてきました

 

 

 

まだ上の方に花が残っている

ジキタリス

 

今日も道行くご婦人に、花名と

「写真を撮ってもいいですか?」

と言われました

すでに170㎝くらいありそうです

私の背を10㎝は超えてます

まじまじとあまり見てはいなかったのですが

よーく見ると、ほーんとデカい

 

お隣のルージュピエールドゥロンサールより存在感があって

「コンパニオンプランツじゃないの~?」

と、笑えます

 

 

ご訪問ありがとうございました<(_ _)>