食のプロフィール&いぶりがっこ&鎌倉 | Angel Tears

こんなものを見かけたので書いてみたけど、

アメブロだと画像が小さいですね💦

 

まぁ、食のプロフィールです。

 

外食は元々あまりしない人間なので、

(一人外食が出来ない人)

答えられないものが多いから、

空いている箇所が多いですけど。

 

駄菓子とかグミとかも買わないですしね。

ポテチもプライドポテトと書きましたが、

これも二、三回しか買ってないですw

ああ、じゃがポックルって書けば良かった!

何せしょっぱい系より甘い物派なので

ポテチとかも買わないんですよねー、

数年に一度くらいしか。

 

あ、最近ハマったの漬物の所に書きましたが、

『いぶりがっこ』美味しいなと思いました。

 

 

 

 

実は食べたこと今まで一度もなかったんです。

漬物なのに口の中に香ばしさが広がって

ハマってしまいました。

スーパーでも売られているんですけど、

そこで買ったことはありません。

 

初めて買ったのは、実は秋田でもなく鎌倉(笑)

同僚に買い物を頼まれて、1時間程行ってきました。

いやー…10時の段階でもう観光客がかなりいて、

(卒業旅行やら観光客でごった返し)

これは頼まれた物を買ったら即帰ろうと駅前で思いました。

 

以前程コロナのことを怯える必要はないだろうとは

思いますが、そこは自分は自分、他人は他人。

他人が気にしなくても、私はまだ気になるので

すれ違うのに肩がぶつかりそうになるくらいの

人混みの中に長時間いたいと思わないし、

以前は一年の内に5~6回は行ってた場所だから

長居をしなくてもいいんでw

 

頼まれた物を買って、その帰り道に小町通りを

避けて帰りたいな~と曲がった所で、

秋田出身で山形に嫁いだ方がつけたという

いぶりがっこが売られていて、

これが美味しかったんです。

もう1本買ってくれば良かったな……

 

次に行く時は用事(頼まれごと)で行くのではなく

以前みたいに花めぐりをしたいです。

ちょっと友達に送ろうかなと思う物も見つけたので。

そうだなー、もう二~三ヶ月したら行こうかな。

 

 

帰りの電車に11時頃乗りましたが、

これから鎌倉方面へ行く人が、昔のJRのラッシュか?

というくらいすし詰め状態で押して乗ってというのを

大船駅で見ました。

これはもう、どこの観光地でも同じなんですかねー?

 

天気は良かったので、飛行機雲が映えました。

 

<終わりかけのマンサク>

 

 

<ヒマラヤユキノシタ>

 

 

<馬酔木>

 

 

<利休梅>

 

 

 

 

さて、数日遅れましたがWBC凄かったですね。

準決勝、決勝はハラハラとドキドキが交互で

最高にドラマティックな試合でした。

準決勝は母と朝から見てました。

 

村上が不調な中、さよならタイムリーを打って

飛びあがりながら駆けてきたのを見て、

母が「よくやった、村上。村神様!」と

泣いたのが意外でしたわw

 

今回のWBCは、誰かが突出したというのではなく

(大谷とか吉田とか特に活躍してるけど)

皆でつないで取った点数を守り切って

勝ち取った優勝で、シャンパンファイトとかも

見ていてこちらが楽しくなっちゃいましたよね。

 

あとはそれぞれが自分のチームに戻り、

今度は日本一をかけて頑張って欲しいと思います。

 

 

我が家のベランダも、旭山(桜)とエビネ蘭の

蕾が大きくなってきたので、4月になる前には

咲いてくれるかも♪と期待しています。