今日も私のブログを読みに来てくださりありがとうございます(*^^*)

6月25日、傷口のチェックの日。
朝起きると一段階痛みがマシになっていた。
これなら病院の受付まではどうにか歩けそう。

洗濯物がパンパンだったので、洗濯物をして出かけた。

予定通りに迎えに来てくれた親友。
私の頼れるお姉さん的存在。
もうお友達になって20年くらいにはなるかな?
何でも話せる数少ない相手。
いろいろ話しながら病院へ向かう。

会うのはコロナの影響で約半年ぶりくらい。
いつもは1ヶ月に一回くらいは会っていたのに。
もう、話し出したら止まらない笑
たくさん話したいことあって、疑わしい病気の詳しい内容とかも話して…
そしたら親友から私がまだ知らなかったことも知る。みんないろんなこと抱えながら生きてる。
改めて辛い思いしてるのは私だけじゃない。頑張らなきゃと強く思う。













病院につくと私の足を気遣ってくれる。
荷物も持ってくれてなんだか申し訳ない。
予定時刻より30分ほど早く着いた。
普段はとっても待たされるから覚悟していたのに、今回は凄く空いていて待合室に座ったらすぐに呼ばれた。

中に入るといつもの女の先生。

先生:おはようございます^ ^痛みはどうですか?

私:痛み止めを飲めばどうにか大丈夫です。

先生:そうですか。それでは傷口診てみますね。
靴下を脱いでこちらにうつ伏せで寝転んでください。


先生:包帯外していきますね〜。

ぎゅっと強くぐるぐる巻きにされていた包帯が緩んで足が楽になる。
ちょちょっと何かを塗って防水シートに張り替えて終了。


先生:傷口も綺麗ですね^ ^
今日から防水シートのみで生活してもらって大丈夫です。絆創膏でもいいですよ(^-^)
シャワーのときは外して傷口を泡立てた石鹸で優しく洗ってくださいね。
足の裏なので傷口は強めに縫われていて抜糸は2週間後になります。最初にお渡しした紙に詳しく書いてありますので、お読みくださいね。
外れることはないと思いますが、あまり無理しないように。動かしすぎると傷口開いちゃいますから。


私:えっ!絆創膏でいいんですか?
〔こんなに痛いのに絆創膏に隠れるくらいの大きさなのにびっくりΣ(゚д゚lll)〕
何も塗らなくてバイ菌とかは大丈夫なんですか?傷口滲みたりとかしないんですか?


先生:ふやけないように防水機能があるものなら絆創膏だけで十分ですよ。

とくに消毒とかは必要ないです。
石鹸で綺麗に傷口を洗って清潔に保つのが重要です。

傷口は滲みませんよ。もう膜が張ってるのでバイ菌が侵入する心配もありません。
化膿止めの抗生物質だけきっちり最後まで飲み切ってください。

痛み止めのお薬は残ってますか?


私:もうほとんどないです。
また出していただけますか?


先生:もちろんです。痛いときは我慢せず飲んでください。痛みがなくなったら飲むのはやめてくださいね。10回分ほどだしておきます(*^_^*)













トータルで5分くらい。
あっという間に終わった。
親友も予想以上の早さにびっくり。
"これならちょっとお茶する時間も取れるね"と顔を見合わせて笑った。

お薬と防水シートを買って近くの喫茶店やカフェを探す。でもコロナの影響でランチタイムをお休みしているところがほとんど。雨も土砂降り。ぐるぐる回って人がほとんどいない小さな喫茶店を見つけて入った。

ジュースを飲みながらまたたくさんお話しする。
たくさん笑って、お互いの悩みに共感して気持ちもとても和らいだ。














家に帰ってお昼ご飯。
そしてすぐ痛み止め。
息子が帰ってくるまでソファーでチャッピーに癒される。

息子がお風呂を洗ってくれた。

夜のシャワー。
なかなかシャワーに入るのに勇気が出ない。
ほんまに大丈夫?滲みない?小さいときは濡らしたら絶対だめ。とか、消毒しないと。とか、化膿止めの軟膏塗ったりだとかいろいろしてたはずなのに、あまりにも昔とやり方が違い過ぎてとまどう。


私:どうしよう…傷口見るのも洗うのも怖いなぁ。

主人:大丈夫やって先生が言ったんやろ?じゃあ大丈夫!早く入ってき!!
俺が防水シート貼ったるから。

私:え!傷口見れるん。

主人:うん。全然平気。そりゃ、グチャーってなってんのは嫌やけど、綺麗にメスで切ってあって塗ってるだけやろ?それなら大丈夫。

息子:俺も全然見れるで!グチャグチャなんは嫌やけど。ほんまママびびりやなぁ。

私:…だって怖いもん…。入ってくるわ。


意を決してお風呂場に入る。

体を洗って最後に防水シートを外してびくびくしながら泡で傷口を洗ってみる。まだ怖くて傷口が見られない´д` ;手探りだけど傷口が腫れてるのがわかる。でも…

しみなーい!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ホッとしてシャワーで丁寧に流してお風呂場から出る。

私:なんかヌーンて腫れてたよ。どうにか洗ったけど見てない。全然しみなかった。

主人:びびりすぎやねん。見せてみ。


主人:めっちゃ綺麗な傷口やで。

患部を、乾かして防水シートを貼ってくれた。

主人:防水シート、俺が毎日貼ったるわ。

私:ありがと(o^^o)


今書いてて気づいたけど、息子が自転車で口の中切ったとき舌を縫う大怪我をした。
当時息子は小1で夫は単身赴任。
あのときは気ぃ張ってて怖いなんて言ってられなかった。グチャーってなった傷口だって何度も見たはずなのに。
全部一人で乗り切った。
あの頃の強い私はどこ行った??

次回へ続く。