『こんぴらさん』へ行ってきました | ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

「ふわふわ地蔵さん」というオリジナルキャラクターを中心にしたパステル画と筆文字の作品を描きながら、大阪府高槻市にある教室とオンラインで講座を開催しています。
パステル・筆文字に関する情報の他、何気ない日常の話題などをこのブログで発信していきたいと思います

今年も広島へお墓参りに行ってきました🌸

おだやかな瀬戸内海の海に癒されます❤️

今の自分があるのはご先祖さまのおかげです✨✨✨
ご先祖さまいつもありがとうございます😌
 

 
お墓参りのあとは瀬戸大橋を渡り香川県へ🎵
ずっと行ってみたかった『こんぴらさん』へお詣りに行ってきました🎵🎵🎵
 
 
本宮まで785段✨
本宮から奥社までは583段✨
合計1368段✨
こんぴらさんは階段がしんどいと聞いていたのでかなり意気込んで向かいました……💦
 
 
がんばれ✋💦私……
 
 
本宮までの階段の途中には平らな場所やいろいろな社殿があり、
お詣りしながら登って行くと思っていたよりかはきつくなかったので、少しほっとしました😊
 
 
本宮までラスト133段~⤴️
このラストが一番しんどかったかな😃
 
 
あと少し……💦
登って幸せ。
福が来る!
 
 
金刀比羅本宮に到着✨✨✨
 
 
御朱印と黄色い幸福お守りをお迎えできました✨✨✨
こんぴらさんのパワーで健康で幸せに過ごせますように💛
 
 
 
本宮からの景色はとっても見晴らしが良く、登ってきたかいがありました✨✨✨
 
 
せっかく本宮まで来たので奥社にも向かうことにしました🎵
 
 
奥社はまた空気がかわりますね✨✨✨
山の中をどんどん進んで行きます!
 
 
長い長い階段が続きます……💦
長い階段ですが一段一段がんばって登りました👊😆🎵
 
 
無事奥社へ着きました🎵
 
 
 
奥社は正式には厳魂神社(いづたまじんじゃ)と言うそうです✨✨✨
 
 
パワースポットと言われる奥社の岩壁には天狗👺の彫物が祀られていました🎵
 
 
見晴らしは一段と綺麗でしたね✨✨✨
 
 
下りは楽々(笑)
 
 
お店に寄り道しながら
 
 
かわいい『おいりソフト』をいただきました🎵
 
 
最後まで登れるか心配でしたが無事登ることができ、奥社までお詣りすることができたので体力にも少し自信がつきました(笑)🎵
明日は筋肉痛間違いなしですが……💦
 
 
次は香川グルメを紹介しますね❣️
to be continued~👍️