明日から猛暑に戻ると聞いたので、市役所までチャリを走らせてきました。


出張所は近くにありますが、市役所は電動自転車でも30分近くかかります。



そのついでに、アポ無し挨拶周りを2軒してきました。(どちらも10分程度)

市の保健師さんが今春から変わり、まだ会ったことがないので顔を出してみました。


アポ無しなのでご不在でしたが、二年お世話になった前任の保健師さんや、うちに来てくださった助産師さんがいて、お話できました。



今朝撮った皆の写真があったので、見せながら、、


皆が元気なこと、私が大反省したこと、仕事やりたかったこと、みーくんの偏食のこと、双子ちゃんのお母さんと知り合ったこと、洗濯機が変わったこと。笑

(洗濯機の話が好きな女性は、意外と多く感じる。)


お忙しい中ごめんなさいと思いながらも、半年に一度くらい顔を出すことでこことは「関係」があると思っています。

今日もオープンにしていない情報をもらえました。

(市役所の保育課にはない。子育て支援センターはもっと遠いので、なかなか行けない。)



夏といえば、夏休み→ピアノ発表会激アツシーズン。

アポ無し2軒目、前職場のお教室のベテラン先生に会いに行きました。



約束をしないと、なかなか会えない方ですが、ヒョコっと覗いたら居ました✨️✨️


しかも今日は早く来たからレッスンまで少し時間もあるよ、という超ラッキー。




また皆の写真をみせながら、、2回目略。


ブログに記事を残しておきながら、ベテラン先生にLINEの返事をできないでいました。

お教室のグループLINEも読むだけで、参加しそびれてしまったり。


(ちょっとおかしいな、と思ってくれていたと言われ、頭の角にわたしまで入れてくれるのかと驚きと感謝でした。)



代講の後、仕事やりたくてバランスが崩れてしまったこと。でも10年後は絶対仕事できるようになると思う!と話したら、


「あんなに好きなんだから、そうなるよ」

「絶対仕事もどれるし、私が辞める時全部生徒あげるから!でもあと8年はなぁ、病気しなければかなぁ、、」と言葉を頂き、



また撃ち抜かれました。



(先生が辞めたら、生徒も半分辞めるだろうと思います。うちのお教室には腕も人もよい先生が数百人いますが、お会いしてこの人は別格だなと思う方がいます。(会えない方ばかりなので、割合はわかりませんが))



新講師研修で会ってから、10年が経ちます。

頑張れば私も先生みたいになれるかな?!と思っていた私は、もういません。(小学生の頃もそう思っていたので、いないことは1つの成長でもあります)



できる時がきたら、できることをやる。






今日の皆の夕食は素麺です。