めっちゃ長い文章やけど

読んで行く?じゃなくて!読んでってや〜。


ほな愚痴開始!



最近

再投稿依頼の多いモニターサイトが多い。

ほぼ私が悪いけど口笛


作った料理の写真載せてください。

って、メールきた。載せてるのに。ダメなんだって。


だ、か、ら、

丁寧に料理して綺麗に取り直してあげたよ。ニヤリ


レシピを載せてください。(載せ忘れ)えーん


この写真が載ってません。や、

(顔出しなのに)顔が載せられていません。

(もちろん再投稿ですガーン


Instagramや、Twitterがもう面倒で。


面倒だから、最近は、顔出しをしないことにしてる。

顔出し投稿必須のは諦めてる。←応募するよ

(最初から応募するな!)


たまに、後から、顔出しです!とか言われることあるけど、

そうだっけ?えーと思いながら顔出しするときもある。

ちゃんと証拠を残しておいた方がいいよ。


香りについて詳しく載せてください。

香りについては言及しないでください。


モニター品によって色々あるよね。


あと、

スキンケアで、

なんとかの眠りを誘う香り?だったかな。

(なんとかの部分忘れた)


そのまま載せたら、

モニターサイトから連絡きて、

眠りを誘うという文言が薬機法に触れるらしいのよ。

いやいや、

そのまま、その商品に載ってますやん!

販売されてるんでしょ。その文言で。


もういいけどさ。どーでも。


なので香りについても載せないことにした。

写真撮って、載せるだけにする。


フローラルの香りくらいなら載せるけど。


ってかさ、私たちには薬機法薬機法言って、

化粧品のメーカーはいいんかい!と思ってる。


医師免許持ってる人がいてるんでしょうね。

化粧品メーカーに。



法律ですから。

破れば捕まりますからね。


★★★★★


まだまだ下っ端のブロガーだから、馬鹿にされてるのかな。


13年以上

モニターやってるけどね。


きっとまだまだ下っ端なんだよねー。

もっとベテランの人いるよねー。


あと、フォロワー少ないからか?ショボーン

Instagramも1回凍結したからか?笑い泣き

使えないから新しいアカウント作ったのよ。


★★★★★


前に載せたかもしれんけど、(削除したかな?)


Instagramのハシュタグで

#美白とタグ付けして欲しい。と、きたから、


#美白って載せたら、

(美白とは、メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐことです。)の文言がないから再投稿しろとか。ムキー


それはそっちが指示出せや!と思う。

Twitter、Instagramであったわ。


Instagramは、編集出来るけど、

Twitterは、編集できないからやり直しだね。


モニターサイトに、クレームのメールしといた。

返信来ないわ。


ちなみにリプ○というモニターサイト。


★★★★★★


また、

転売は禁止です。

としっかり書いてあるモニターサイト


や、


転売はお控えください。

または、

転売はご遠慮ください。

と書いてあるモニターサイト


がある。


控えるのはあかんやろ。

ご遠慮って…。アホなのか?


禁止って載せろ!



前ありましたよね?

ネットニュースで見たけど。


どこかの店で、

写真撮影はご遠慮ください。って書いてあったけど、写真撮ってSNSに載せたアホ。


言い訳が、

遠慮しながら、写真撮ったからいいんですよね?とかなんとか。


まぁ日本語も悪いと思う。

だって禁止って書いてないんだもーん。

って言う人いてそうやもん。


はっきりと、書かないといけない時代になったのよ。


海外からも人が来るんやからさ。

そこはちゃんとやらないと。


ちなみに、

私が、百貨店でバイトしてた時

「お客様、ご遠慮くださいませ」と、社員が言っても

「私は遠慮しないからーひらめき」とか言ってる客いたで。


私もそう思うよ。

昔はさ、

ご遠慮くださいは、禁止、やめてね。ってことって分かるけど、


最近はさ、さっきも載せたけど、

外国の人とかもくるわけよ。


遠慮って言葉は使うのやめたほうがいいのかな。と最近思うようになってる。私がいる。



だ、か、ら


遠慮しないからーとか言うやつ出てくるねん!



ちょっと話逸れた。


もっと話逸れるけど。

百貨店の店員に怒鳴られた話あるけど、どーする?


え?要らない?


お客さんのおじさんには睨みをきかせ、

私には、怒鳴りつける。


どちらも一応、客やけど。


態度悪いし、

その店の、他の店員は、

みんな一歩後ろに下がって、


私を見てニヤニヤ笑ってたし。


私、そのとき、

ここって百貨店でしたよね?って思った。


周りの人たちも、私が怒鳴られたとき、

え?って顔してこっち見られたの

今でもすごい覚えてる。


口コミ(当時)見たら、とある女性店員が怒鳴りつけるらしくて、あの女やばいって書かれてた。

まぁまぁの書き込みあったので、ちょっと私の中では引いた。(多分同じ人かな)


そんな人、雇っておきますか?


すごい嫌な思いした。(当時20代前半)

祖母のお使い頼まれて行ったのよ。


でないと、用もなく百貨店なんて行くかい!


若い頃は、

高いものしか売ってないというイメージでしたから。(私のイメージです)


祖母にクレームしてきたんか!と言われて、

そんなのしてない。もう2度と百貨店行きたくない。と言って帰ってきた。


でも

百貨店で短期派遣で働いたりしたけどね。


○○○○○


何が言いたいのか

分からんくなったけど、


モニターするなら、再投稿の多いところはやめた方がいいよ。


リプレ、トラミーは、やめときな。

(私はまだ登録してるけど)


再投稿多いから。

忘れた頃にやってくる。(リプレ)

トラミーは、再投稿依頼が早い。


でも再投稿イラッとする。

(自分が悪いのはしょうがないねん)


これからモニター始めようと思っている人は、


まずは懸賞とかから始めて(私も初めはそう)

文章の作り方とか考えて、

写真の撮り方も綺麗に撮るとか。


慣れてきたら平気になるよ。


あとは、薬機法には気をつけて。

モニター、懸賞どちらも


薬機法

薬機法

薬機法


ついて回るから。


でも、これらが面倒と思う人は、モニターとか

やめといた方が良いと思う。



商品を床において撮るのは

NGなメーカーもあるから気をつけて。


たまに見かけるよね。


Instagramで、

なんとなく床に置いて写真撮ってるなぁ。


とか、


とりあえず写真撮った!みたいな感じの写真。


あーゆーのはやめとこうね。



モニターサイトからくる例

(こんな文章と違うよ)


床で撮らないで!

綺麗な写真を載せて!

ロゴを正面にして!(当然と思うのですが)

アテンションシールは剥がして撮影して!

ポンプは上げて撮影して!(シャンプーなど)

転売防止だと思うよ。


外で撮影して!


そうそう

1回あったのが海で撮影して!

そして投稿期間短い。


昔、海辺に住んでたから出来ましたけど。

自転車で海に行って写真撮ってきた。



他にも1回だけあったシリーズ載せとこか?


Twitterであったのが、

1回でいいので、

5日連続で同じ文言でこの写真を載せてください。って意味わからん。(やりましたよ)

何年か前だからもう削除しました。


うーん。1回の意味間違ってない?


で、こういうモニターは、もう受けません!と返信したら、

え?ダメなんですか?

インフルエンサーってそういうことするんでしょ?と、とぼけた返事が返ってきて、ふざけてんのか!ムキープンプンと思った。(私、馬鹿にされてるなムキーお金も何も貰ってないのに!)


他には、

変なプラ容器に入ったオイルやってきて。

中身はヘアオイルで、

本体はないから、そのオイル手に出して、写真撮影して!とか。商品の紙あるからそれと一緒に撮影して。って意味わからんやん!ガーン


そのわけ分からんオイルを髪につけて、ビフォーアフター載せるとかー。

本当にヘアオイルか?と思うよね。



あと、ピーリングの商品でもあった。

プラ容器(100均で売ってそうな)に入ってやってきて、ピーリングジェルだから、手とか顔につけてポロポロ取れるところ撮影して。ってね。

これはモニター始めた頃の出来事で、〈モニター歴1年とかくらいの時〉

そーゆーもんなのね。モニターって。キョロキョロと思ってた。


あとは、中身が入ってなかった(笑える!笑い泣き

中身とは、商品の本体だけ届いたんだけど

モニター品のカラの容器だけ届いた。

(何がしたいねん!)びっくり


商品間違えて届いたガーン(数回ある)

(ご自由にお使いくださいと連絡きた)


化粧水と乳液のモニターなのに、化粧水だけ届いた!(モニターサイトに連絡しました)

すぐに乳液届きました。


こういう面倒なホウレンソウ(報告連絡相談)ができない人は、

モニターやめといた方がいいよ。


★★★★★


あとはね。


こういう写真を撮って欲しい。


こんな写真は撮らないで。


動画載せて。


競合他社と一緒に取らないで。

(分かります、モニターなんだからね)


キャラクターとの撮影禁止。

(これも分かる)


あとは、

応募前に撮影方法教えてくれるところ。

(撮影方法は、自分で選べたりする)


後からこうして!

と言ってくるところ。(面倒)


自由に表現してください。

(これ1番楽)


商品説明いりません。

あなたの感想だけ載せてください。


いろいろあります。


あぁ

まだまだ載せたいけど長くなるからこの辺で終わろ。


また次回、何か載せるわ。

百貨店の愚痴話は忘れてや。


それではまたね。