関西では三月までを「居ぬ逃げる去る」と言って、過ぎ行く時の早さを表しますが、今年は4月になってもその速度が緩まない氣がします。
時間って、本当は時計が刻むように同じ「間隔」では計れず、
その人その人の「感覚」で計るもののようにも思います。
ともに共有する時間というのは、太陽が沈み月が出て・・・という、自然・宇宙に任せることが一番。
昔習った自転と公転ですよね(;^_^A
なんでもそうだけど、学習の間だけでは頭に残らないもの( ̄▽ ̄;)
でも暮らしの中で氣を向けてみると、思い出すものが過去から浮き上がってくる氣がします(笑)
何でもだけど、暮らしとともにあると楽だし、しかも使えて便利です
さてさて、4月17日から春の土用なんだって
土用って夏だけかと思いきや、全ての季節の最後に18日間あるそうですョ。
土用の働きは、過ぎ去る季節を終わらせ、来る季節を育成することにあるとされているのだそう。 ※参考 「春夏秋冬 土用で暮らす」
18日間というと、5月の連休あたりまで。
五月病とか言われるけれど、五季(四季+土用)で見れば、この春の土用をどう迎えるかで、その後のテンポ・リズムを自分でつくっていくこともできるんだなー、と日々の中に暦が自然に入ってきていることを楽しんでいます。
さてさて、そんな春の土用をどう過ごすか。
頭の中、心の中、體の中に溜めこんでしまった言葉・思い・念・・・、
それらが何に繋がっているのか、はたまた何から来ているのか、自分の言葉から辿ってみませんか。
お供します。
~自分カードで辿るカードリーディング~
Kongensan~コンゲンサン~
お試しサイズでお届け。 ※本来は3時間近くかけてするものです。
詳しい内容http://ameblo.jp/huutentorako/theme7-10097616428.html
一枚の自分カードで30分の辿り 1500円
※ギフト支払いでも可能
日時4月17日(月)のみ
時間 10時~20時までの30分
場所 元町近辺
お問い合わせ haptmaim@gmail.com
080-4024-0369
一枚の言の葉(カード)から、幹がどんどん伸びていく、その開放感をお試しください。
※30分のお試しサイズですので、時間内の道のりまでとなりますこと、ご了承ください。
体験者の方の感想ブログ
http://ameblo.jp/ohnavitomoko/entry-12262460319.html