休日3日目

つけっぱなしのリビングのエアコンを

休ませるため、

別の部屋のエアコンをつけてました。


なにせ、いつからリビングのは

つけっぱなしだったのか、

記憶もないほど、この暑さの中

ずぅ〰️っと動かしてました。


マンションのよくある間取りの

我が家です。

リビングから全体を冷やしている

使い方でかなり快適。


そして今日は個室のエアコンを

全体に行き渡らせようと、

今年初めてつけたところ、

何時間かたって、その部屋に行ったら

ベッドの上がぬれているーー💦

よくみたら、エアコンの吹き出しから

ポタポタ💧‬💧‬💧‬


なんてこったーー!

慌ててスイッチオフ


確か去年、エアコンが効かなくて

修理してもらったはず。。

修理記録と取説みつけて

早速、連絡し来てもらうことに。。


とりあえず、自分でこの惨事の原因を

調べたら、排水ホースの状態。。とでてて

確かにうちのホース、つまってそうな

排水位置(ホースを繋いで排水するところが

床に埋め込んであり、そこから排水パイプに

繋がっている感じ)

なんで、思い切ってホースを繋ぎ目から

外してまっすぐ伸ばしたら

出てくる出てくる💧💦


そのあと再度エアコンつけてみたら

さっき漏れてたところからはでてないが

違う位置からやっぱり漏れていて💧💦


何かが悪い状況なんだなぁ

あとは専門家に任せようってことになりました。


他の家庭はエアコン

どんな風に使ってるのかなぁ

やっぱりつけっぱなし?だよねぇ。


電気代も心配だけど

暑くて病気になるより

いいですよね!




長々書いてしまいました。


先週のインドカレーやさんの

ほうれん草のカレーと野菜のカレー。

ナンがおいしかったです😊