新緑の常寂光寺        (2024 5.14撮影)

 

 

  

祇王寺・宝筐院に続いて訪れたのが、常寂光寺

  

ブログを見ていたら、昨年も新緑の頃 訪れていた。

  

 

  

本堂の裏にある池 

  

モリアマガエルの卵かな?水面の上の枝に白い泡状の塊があった。

 

池の周りの斜面の手入れをされていた。

 

竹林が池に写りこんできれいだ!

  

苔も生き生きしている。

青もみじ木漏れ日の中、石段を上って行く。

  

多宝塔まで上った。

  

 

竹林もある。春は、竹の落葉の季節だ。

 

  

 

嵐山・嵯峨野には、インバウンドの観光客がたくさん訪れる。

葵祭の前日のこの日は、なぜか人が少なかった。

  

昼前には、仁王門の前に人がいない時があり、人の入り込まない写真も撮れた。

  

 

 

  

人が写っている自然な姿(見つめあって微笑んでいる)の写真も、素敵だ。(スマホをかざして写真を撮ってる人が写りこんでいない!)

そういえば、この日、修学旅行の生徒さんを見かけなかった。

  

 

 

おせんべいを買った。伏見の寺田屋の前にも小倉山荘のお店がある。

  

おせんべい好きです。素通りできない笑い泣き 

 

 

落柿舎の前では、次々と人力車が止まって、写真を撮っていた。写真を撮るポイントになっているらしい。