だいぶ前になりますが、3月末に息子の引っ越しを手伝いに山口に行った時、寄りました。

常栄寺は、雪舟庭園で有名です。

 

 

  

 

門を入っていくと、桜の木。

  

3月末 桜が咲いていてもいいのだけれど、今年は、予想に反して遅かった!

 

  

 

 

  

 

  

 

 

外に出て、池を周遊してみる。

  

毘沙門堂にはこの山道を15分ほど上って行くようだ。

  

 

サギがいた。悠々と歩いていた。

 

  

 

  

 

  

山口観光のシンボル的存在の瑠璃光寺五重塔 

  

しかし、今年の1月から修理中で五重塔は覆いがあって見えなかった。残念!

法隆寺・醍醐寺の五重塔と並ぶ、日本三大名塔の1つだそうだ。

  

 

  

室町時代、西国一と言われた守護大名 大内氏 約200年栄華を極めた

その大内氏、西の京といわれる華やかな街並みや文化を築いた。

おいでませ 西の京やまぐち

アメリカのニューヨーク・タイムズ紙「2024年に行くべき52か所」で世界各地の旅行先で3位に選ばれた山口市 日本では唯一選ばれたようです。

  

五重塔が令和の大改修中だとは、海外から来た人もがっかりだろう!せっかく紹介されたのに このタイミングの悪さ